<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

覚王山 昭和塾堂   

晴天の日曜日
小生が参加している 写真ゼミで
千種区覚王山日泰寺周辺で 撮影

約二時間近く久しぶりの散策

かなり足に来ました。

そのかいあってか

いろんなプチ発見させていただきました。

愛知学院歯学部の結構レトロな建築物
見た目は 帝冠  雰囲気はルネッサンス
いろんな様式が感じ取れました。

今でも現役!!!!

f0090719_9193173.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-29 09:19 | 建築

黄金色の麦畑!   

入梅前の晴天はきもちいいですね。

5月の連休中には田植えが盛んに行われ

一息ついたところでしょうか?

田んぼの近くに・・・・・・麦畑

もうすぐ刈入れ?

風に揺られ 穂が重たそうです。

f0090719_750769.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-25 07:50 | 季節

フィリピンに学校 開校しました   

一昨日の天体観測皆さん
いかがでしたか!!

一昨年より仲間たちと進めていました
学校プロジェルト
ついに完成しました。

f0090719_7462287.jpg

五月の連休に現地に仲間たちが(小生欠席)
開校式に参加。

自分たちは当たり前のように学校へ行きますが
まだ たくさんの国々では通えない子供たちが
たくさんいます。

未来の地球のために 元気で 笑顔のたえない
世界になる為に!!

感謝
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-23 07:46 | 雑記

う・ウ・鵜   

鵜飼いが始まったとのニュースが先般
ありました。

この地方では 長良川が有名ですが
犬山の木曽川も歴史があり
今年 女性の方が入られたとか。

伝統を守り  新しい鵜飼いを創り
継承していただきたいものです。

写真は飛島の木場にて
f0090719_8133638.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-18 08:13 | 季節

都市洪水対策   

都市部でのゲリラ豪雨対策?でこのところ新しい施設に

こんな看板が設置!!

f0090719_835228.jpg


アスファルト舗装などで地下への浸透がほとんど無くなった
おかげで・・・河川への雨水増加で災害が発生しています。

現在 計画している敷地も河川流域に該当
500㎡以上の敷地では対策が必要に!!!

将来的には水対策が国家戦略になると思われますね。
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-16 08:04 | 建築

ガソリン給油機   

最近のガソリンスタンドは
セルフが増えてきましたね。

少しでも安く買う為に会員になったり

買うほうも 売る方も厳しい時代です。

小生が設計させていただいたスタンドは
すでにポスがあったりと管理システムが確立して
いた頃。

こんな給油機が何時まで使われていたのか定かでは
ありませんが

アメリカ映画の中に出てきそうな

f0090719_7511582.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-14 07:51 | 雑記

高層コンテナ   

港方面へ行くと コンテナを運ぶトラックがたくさん
見ることができますね。

普通のコンテナの2倍?ほどの高さのコンテナに
遭遇しました。

いったい何が????

ひょっとして・・・・・〇〇像

中身が気になります!!

f0090719_7264026.jpg

いったいどこへ運ばれるのでしょうか?
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-07 07:27 | 雑記

ハナミズキ満開   

桜の次は!!

ハナミズキですね。

ツツジも咲き始め・・・・・タンポポは綿帽子

大根の花も咲き

美しい町並みの散歩が楽しい時になりました。

弊社の20年程になるハナミズキも今年も

綺麗な姿を見せてくれました。

f0090719_12124261.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-01 12:12 | 季節