<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

黒味噌ラーメン・・・・鹿児島   

帰省したときは必ず?

ラーメンを1度は食することにしています。

今回は照国神社の近くにある”三平らーめん”
初めてのお店です。

鹿児島もどちらかといえば・・・・・・・とんこつ

黒味噌ラーメン+野菜をいただきました。

f0090719_7371716.jpg

たぶん・・・・とんこつベースに八丁味噌などブレンドしたのでしょうか
名古屋に住み着いて30年以上になり味噌文化にも体が染まっている
小生にはおいしくいただきました。

次回は・・・・とまとラーメン!!????
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-21 07:37 | 雑記

マンホールシリーズ・・・・鹿児島市   

今日は鹿児島市のマンホールです。

鹿児島は明治維新前までは島津家

家紋は円に十の字!

今でもその家紋が刻印されていました。

f0090719_7431539.jpg

小生の母校(鹿児島工業)の校歌には島津斉彬公の業績が
盛り込まれています。
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-20 07:45 | 雑記

料理ゼミ2   

昨夜は 料理ゼミ 第2回目参加。

今回はスウイートポテトとオーブンなしのクッキー

前回同様 各材料は配分されていて
ゼミ長の指導の下 男子料理人候補が
楽しく!切ったり、混ぜたりの作業

オーブンに約27分!!!

出来上がりました。

f0090719_8115148.jpg

反省
1センチ角に来るはずのサツマイモがなぜか???
2センチ以上になってしまいました。
その分レンジで熱を通すのに時間を余分に取っていまい
皆様へ 迷惑!!・・・・・レンジが1台 使用グループ5組

でも・・・・・・創る楽しみを参加者全員で共有できるのはいいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-17 08:12 | 雑記

路面電車・・・・トラム   

全国には路面電車(市電)が活躍している都市がいくつかありますが

鹿児島も健在です。

f0090719_819392.jpg

路線距離は短くなったようですが

線路面に芝生の植栽があり  町並みUPに貢献しているようです。

車社会になってどんどん電車やバスといった公共交通機関の
赤字で廃線になっていますが

環境問題にも貢献すると思いますが

生まれ育った原風景に。・・・・・・・・・10年・・・30年・・・・50年

風景が残っているといいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-09 08:19 | 雑記

豊田市 マンホール   

マンホール観察シリーズ  豊田市

ひまわりの図柄になっていました。

f0090719_753564.jpg

ネット検索で・・・・・・・豊田市の市の花が  ひまわり

なぜ・・・ひまわり???

公募いより決定とのこと

豊田市にいくと
夏はひまわり見ることができるでしょうね!

楽しみです。
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-06 07:54 | 建築

第62回式年遷宮   

伊勢神宮の式年遷宮・・・平成25年

すでに準備が始まり神殿?(どの部分かは外からなので不明)
造営が始まっていました。

仮設のテント?で覆われ見ることはできませんでしたが

着々と進んでいるようです。

f0090719_7333629.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-04 07:33 | 建築

雪景色   

名古屋では今年初めての積雪?

f0090719_8122535.jpg

TVでは3センチの積雪と報道ですが小生の
周囲は7~10センチあるように思われます。

庄内川より北の地域は気温も低く中心部とは
かなり?変化します。


いつもは自転車通勤ですが今日は雨天と同じ
徒歩通勤。

でも 雪をものともしない自転車のワダチがあちらこちらに!!!

たくましい?転倒にご注意!!!
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-02 08:12 | 季節

桜島   

先月28日・・・・桜島

天辺が雪に覆われ鹿児島も寒い1日に。
f0090719_9134038.jpg

今年はすでに170回ほどの噴火をしているそうです。

冬場は大隅半島方面に火山灰は降るので
市内への影響はありません。

そういえば・・・・・富士山付近ではゆれが多発しているようですが
          噴火とは直接関係無いとのこと

それでも用心ししましょう。
[PR]

by atelierk3 | 2012-02-01 09:13 | 季節