<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

第2回マンモスフリ-マーケット   

11月26,27日と名古屋金城埠頭の展示場にて
フリマ開催!!
仲間と26日のみ参加いたしました。
f0090719_8131439.jpg

当日は東海ラーメン祭りも同時開催
小生は食べませんでしたが  お味は???

フィリピンに学校を建設の為の資金集め
目標額300万・・・・年内達成!!を目指し
年明けにNPO法人さんへお渡しして
5月には完成予定で進めています。
 
何故・・・フィリピンなの?ときかれます
戦後日本はアジアの国々に助けれれた
(ひょっとしたら日本も北と南に分断)
歴史があります。・・・・ネットで検索してみてね!!

未来を担う子供たちの、教育の場が少しでもできることを
願って。

ご購入いただいた皆様  ありがとうございます。
感謝
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-28 08:16 | 季節

おちょぼ稲荷   

愛知県西部   岐阜県の海津町に
商売繁盛のお稲荷さまがあります。

東には豊川稲荷

全国にはたくさんのお稲荷さまが祭られ
門前町はにぎわっていますね!

おちょぼさんの門前もたくさんのかたがたが
お参りにこられます。

その門前に・・・・・・元中日ドラゴンズの選手

大豊さんが お店を出されています。
f0090719_8305352.jpg

以前は名古屋市内にあったと記憶していますが?

いつ?しばらくおまいりにいかないと変わるものですね。
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-21 08:31 | 雑記

鎧・・・彦根城   

国宝彦根城

彦根の本丸、西の丸の見学をしましたが
構造がはっきり確認できます。

大切にしたい文化遺産ですね。
その外、国内には四箇所?の国宝のお城が
指定されています。
小生の近くでは犬山城・・・松本    近畿では今改修?姫路城

城郭の石積みを見ると当時の建築技術の高さが伺えます。

お城の一角で  兜の展示会が開催
小生の生まれ故郷
島津家の兜も展示してありました
感激!!!
f0090719_7445580.jpg
匠の技術の高さは今に引き継がれていますね。
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-19 07:47 | 雑記

長浜 神照寺   

長浜・・・・・大河ドラマ 江(ごう)に縁深き地

先日彦根城へ行く途中に案内看板を見て
急遽・・・・神照寺へ

古刹!!
本堂の見学と 国宝の見学をさせていただきました。

そこには 戦国時代の名だたる武将の位牌が安置されています。

さて???徳川・・・・

本堂の左脇にごらんの石が置いてあり
さすれば 体の悪いところが良くなる・・・らしい!!!
f0090719_9462871.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-17 09:46 | 雑記

タロ ジロ   

南極観測船の岸壁横に

今話題の?タロ・ジロの銅像があります

家族連れの方々が写真撮影して

観光名所?

生命力のすごさ感じます。

f0090719_7251435.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-11 07:25 | 雑記

南極!!   

名古屋港に南極観測船・・ふじ  が停泊しています
今は 南極の資料展示博物館として公開され

f0090719_7372513.jpg

多くの方々が訪れています。

船内での生活・・・・食事、寝室、床屋等

都市生活を凝縮した”ミニ都市”

未知の世界を調査する醍醐味を味わってみては
いかがでしょうか!!
[PR]

by atelierk3 | 2011-11-07 07:41 | 雑記