<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

最乗の秋   

小生の住んでいる地域

名古屋市と北名古屋市の境目あたり
には、田んぼが少し残っています。

今年の台風も乗り越えたくさんの
お米が取れそうです。
f0090719_1834211.jpg

それにしても良くぞ実った!!!
ここはたぶん・・・生産緑地??

このところ建売の現場が多くなってきています。

都市農園で家庭菜園ができるように
少しでも環境と成長する子供たちが
体験できれば!!
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-30 18:36 | 季節

旅なれ!   

仕事で 遠くへ出張される方が多くいらっしゃると
思います。

結構 移動の時間も疲れがたまったりすることが
多いと思います。

本を読んだり 居眠りしたり


新幹線で最終ではビールを飲んだりと

いろんな過ごし方があります。

在来線でスリッパ!!!
これも疲れを取る方法ですね
小生も今度からうすでのスリッパを用意して
電車に乗りう込もう!!!
f0090719_749165.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-26 07:49 | 雑記

干物つくり   

歩道にブルーのネットがぶら下がっていました。

f0090719_7213817.jpg
よくよく見ると・・・・・魚?

形は キス?のような細長い魚

陸地からそうっとくではありませんが

ひょっとしたら・・・川魚?

いずれにしても  晩酌のともかな?
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-25 07:21 | 雑記

カタツムリ   

秋の長雨になるとひょっこりと出てくる
カタツムリ

カタツムリは平気だけどナメクジは?
実は同種とのこと

日高敏隆先生の著書・・・ネコはどうしてわがままか
に カタツムリの奇妙な生活の一節があります。

路を歩いて見かけました。
f0090719_7301481.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-20 07:30 | 季節

リサイクル   

リサイクルショップがはやっていますね。
このところは・・・金が高騰しているので
ラジオなどで買取のCMが流れ

昔はお小遣いが無いときは空き瓶を酒屋へ
10円!!

古紙でトイレットペーパーやお金になった時もありました。

今は・・・・収集して頂のにお金を支払う時代へ。

常設の古紙回収ステーションが設置されていました。

f0090719_7323725.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-17 07:32 | 雑記

成長する落書き   

マンションのエレバーター内に設置された
養生シート!!!

f0090719_7293882.jpg

2週間前は綺麗なパネルでしたが

本日は結構・・・傷の落書きがたくさん。

観察していくと大人の(小生くらいの身長)?

あまり下にはありません。

今後も観察(工事完了まで)してご報告します。
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-15 07:29 | 雑記

イチョウ・・・銀杏   

めっきり秋になりました。

朝方は気温も低くなりすがすがしい!!

名古屋の街路にはイチョウの木が多く

この季節になると銀杏が歩道に落ちてきています。

そのうち葉っぱが黄色くなって・・・・もうすぐ冬

f0090719_757664.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-08 07:57 | 季節

中国新幹線   

先月?中国の新幹線事故がありましたが

数年前上海から儀鳥へ移動の際に乗車

f0090719_76467.jpg

小生が乗車した車両には乗客なし

貸しきり状態!!!


スピードは・・・・速くなかった様な記憶

停車箇所が少ないので早く到着した記憶があります。

それ以前にローカル線で行ったときは6時間
それは疲れました。
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-06 07:06 | 雑記

桜島からの朝日   

正月の朝日も格別ですね。
1年の決意をしたり。

こんな習慣は日本だけでしょうか?

小生の故郷 鹿児島には富士山にも負けない
雄大な桜島!!

f0090719_1229495.jpg

そこからの朝日は何かしら 
物思いにさせられます。
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-05 12:29 | 雑記

おまけ   

いくつになっても「おまけ」があると
うれいいですね。

これはサントリー「オールド」に
ついていた おまけ

f0090719_7332484.jpg

それも 非売品!!

食べるべきか?
とっておくべきか?

悩んでいます。
[PR]

by atelierk3 | 2011-09-02 07:33 | 雑記