<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

エコ建築考   

ただいま陶芸に奮闘中です!!
今週 30,31日に陶芸、書道、写真、花
の展示会へ向けて作品製作。

その作品を作るために先月から毎週のように
瀬戸にある加山(窯元)へ通っていました。

4代目の方に陶芸を教えていただいているのですが
その家屋も四代目?と思われる!!!くらい
歴史を感じました。

その一部分が壁!!
f0090719_721044.jpg

環境にやさしく、エコになる基本。
職人さんもいなくなり技術の継承が難しくなりましたが
経済最優先の建築を今一度見直したいと
この壁に誓いました。

この前の京都待庵の壁も土壁です。
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-28 07:21 | 建築

茶室・・待庵   

京都大山崎
千利休デザインの待庵を拝観しました。

内部撮影は禁止でしたので外観のみ

雑誌などでよく見てはいましたが

大徳寺の境内のイメージをしていましたので
妙喜庵が意外?

先人の命をかけた空間が400年
こんな魂のあふれる空間を創りたいものです
f0090719_811628.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-23 08:11 | 建築

なんば花月   

初めて・・・・吉本にいきました
昔懐かしい芸人さんたちが出演

今話題の?笑飯
西川きよし、巨人阪神・・・・大西ライオン?

お客は地方からの団体の方が大勢・・・・満席状況です。

土曜日のひる・・学校から帰ると新喜劇がTVから流れていました
意外と?舞台が小さく感じましたが
演劇は広く 楽しませていただきました。

f0090719_7163479.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-22 07:16 | 雑記

西尾劇場   

西尾市の名鉄駅西側?に

大きな切妻屋根が真正面に見え
うっすらと・・・・・西尾劇場
の文字が読み取れました。

芝居小屋のような佇まいです。

今度は正面へ?もうやってない??

f0090719_845399.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-12 08:04 | 建築

温暖化対策?   

今年は つるもの栽培が盛んなようですね。
電力不足に環境問題
地球人として意識行動をしていかなければいけません。

ゴウヤの苗が不足したりと
栽培が盛んなようです。

鹿児島ではヘチマもこの夏に栽培して
小さいうちには食することもできます。

先日一色町でひょうたんの棚を発見

千成瓢箪!!

f0090719_65535100.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-11 06:55 | 季節

七夕   

7月7日

名古屋栄のオアシス21には七夕飾りが
設置されていました。

ひこぼし と おりひめ

会えたのでしょうか?

仙台の七夕は有名ですね!

この地域では・・・安城、一宮!!

f0090719_8204125.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-07 08:20 | 季節

SL???   

SLといえば?
現在 大井川鉄道に観光用として運行していますが。
岐阜県可児市にミニSL!!
f0090719_718535.jpg

ふ料理を提供している飲食店にありました。
以前は三越の屋上を走行。

引退後こ飲食店に引き取られ、活躍とのこと!

このお店の客席は仕込み酒樽を再利用。

風情がありました。
[PR]

by atelierk3 | 2011-07-06 07:18 | 雑記