<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

マンモスフリーマーケット 4月30日   

4月30日
マンモスフリーマーケットへ仲間と参加いたします。
今回の目的は 震災への寄付目的です。

いろんなイベントが2日間行われるようですが
小生の仲間は30日のみです。

ぜひご来店ください。

ブース番号15,16!!!
f0090719_126524.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-28 12:07 | 雑記

応援メッセージ   

今回の大震災で多くの国々から
たくさんの援助や励ましのメッセージを
送られ人々の暖かさを改めて感じました。

韓国ソウルでも応援メッセージを
見ることができました。
f0090719_7373522.jpg

地球村は健在です。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-22 07:37 | 雑記

自販機・・・・震災影響   

いたるところで震災の影響が
あるようです。

現場近くの自販機にも・・・・・
f0090719_831747.jpg


一生懸命に復興作業を行っている方々へ
少しでも協力していきます。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-14 08:04 | 雑記

臨海部防災区域・・・名古屋市   

伊勢湾台風による防災対策が考慮され
名古屋市港、南、中川等の地域には
建築物の構造、床面の高さの規制があります。

その目印が・・・電柱に表記されています。
f0090719_7525221.jpg

今回の津波が来るとこの条例で対応できるのか疑問です。

ご自分の近くの電柱で確認し、教訓を生かせるように。
二度とつらい思いをしないように 日ごろから注意を
しておきましょう。

この条例は昭和34年9月に本市を襲った伊勢湾台風を教訓として、
今後このような被害を被らないように
「名古屋市災害対策要綱」の防災対策事業の一環として
昭和36年6月1日から施行されました。

[PR]

by atelierk3 | 2011-04-13 07:54 | 雑記

橋梁・・・・伊勢大橋   

木曽三川のひとつ揖斐川を車で通過!

橋梁のカーブがきれいでしたので写真を
とりました。
f0090719_750103.jpg

最近の新しい橋は 吊橋が多いようですね。

小生が建築を学び始めたときは接合部の金物は
ボルトになっていましたが
TV塔などの昭和30年代の構造物は”リベット”と
呼ばれる金物で接合されています。

この伊勢大橋もリベット アーチ部分の梁が微妙に
カーブし両サイドはフランスメトロのでは入り口の
鉄骨装飾の一部のように思われ
現代の橋と違う趣があります。

鉄道の駅にも昔の匠の技が発見できるので注意して
待ち時間探してみては。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-11 07:50 | 建築

合格祈願・・・上野天満宮   

昨日から入学式が行われ
東日本の子供たちの入学が
映し出されていました。

子供たちの笑顔に小生が励まされている
ように思って見ていました。

学問の神様を祭っている上野天満宮
境内にお人形がいっぱいおいてあり
宮司さんへお伺いしたところ
おみくじが中に!!

その後境内へ置いていかれたお人形だそうです。
f0090719_86509.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-07 08:07 | 季節

ビオトープ   

暖かくなり桜も3分咲きまでになって
道行く町並みがきれいです。

前日 川名公園の前を通ったおりに
気がつきました。
f0090719_753091.jpg

ビオトープ!!
小さな水溜りに みずすまし、いととんぼ
げんごろう・・・・等
いました。

都会では小さな水溜りさえみなくなり
里山もほとんどない状況です。

自然にふれ、付き合い方を暮らしの一部とし
て取り入れたいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-05 07:53 | 雑記

4月1日・・・桜状況   

名古屋の桜はちょっと遅いようです。
桜並木をお昼に歩いてきました。

すでに咲き始めています。
f0090719_18205228.jpg

TVで被災地の桜のつぼみが映し出されましたが
自然は計り知れませんね。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-01 18:21 | 季節

東日本大震災   

東日本大震災へ遭われた方々へ
謹んでお見舞い申し上げますと共に
おなくなられた方々のご冥福をお祈り
申し上げます。

未曾有の大震災後、建築の業界でもさまざまな
動揺と混乱が発生しております。

この地域でも東海、東南海の地震予測も
ずいぶん前から指摘されている中での震災です。

いまだ耐震改修が進まない住まいもたくさんあり
心配です。

まずは、身近な地域の方々へ耐震補強の必要性を
知っていただくよう今まで学んだ知識、知恵
技術を役立てていきます。

本日よりブログを再開させていただきます。
[PR]

by atelierk3 | 2011-04-01 07:48 | 雑記