<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

昭和モダン・・・広見湯(江南市)   

昨日 名鉄犬山線 江南へ行ったおり
遭遇しました。

f0090719_7482185.jpg
いつの時代か?用途は?使用されているのか?
ネットで調べました。(ここでは割愛します)
きれいに残されていますが
平成19年に廃業(銭湯)されてと記載がありました

できれば内部の写真もと思っています。

日本に文化住宅といわれる、アパートメントが出現し
各家庭に、お風呂が完備されるようになってからは
衰退の方向へ。残念ですが・・・そういえば五右衛門風呂?
は健在なのでしょうか?

銭湯は
コミュニティーのひとつでしたね。
あらゆる情報が銭湯に集まる場所で
もあったようにおもいます。  銭湯の2階は休憩室のような
空間があった銭湯も存在していた記憶があります。

現在のスーパー銭湯でのコミュニティは感じられませんが
日本文化の一つが存続できるように利用したいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-03-10 07:50 | 建築

JR博多駅   

来週には九州新幹線が鹿児島と結ばれます。
九州の玄関口・・・・博多駅も新しくなりました。
f0090719_7432785.jpg

建築の雑誌にも掲載されていますが
大きな建築物で内部には店舗もたくさん
出展するようです。

福岡、博多といえば???
明太子、ひよこ、ラーメン・・・そのほかにもいっぱい
 
鹿児島まで5時間半ほど。
桜島も近くなりました。
[PR]

by atelierk3 | 2011-03-09 07:43 | 建築

手筒花火   

和菓子屋さんの店内に
手筒花火が展示してありました。
f0090719_881144.jpg

愛知県では小生が知っているのは
豊橋の花火です。

10数年前に豊橋の方が参加されて話を伺ったのが
初めてです。

TVでも放映されて見るこもあるのでは。

火の粉が舞い上がる風景はきれいです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-03-04 08:08 | 雑記

日本の伝統?工芸   

日本各地にはいろんな伝統工芸が
ありますね。
先日も北海道の熊の木彫り・・・これは
ドイツから100年ほど前に持ち込まれたとTV
で案内していましたが。

すでに地域の特産物になっています。

日本には木地師と呼ばれる木工加工する
匠がいらっしゃいましたが現在も
木曽方面で活躍されています。

この写真のおもちゃ?
f0090719_88018.jpg
はさて!!!
何をする木工製品でしょうか???
[PR]

by atelierk3 | 2011-03-01 08:08 | 雑記