<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

田お越し   

日に日に暖かくなりますね。
地域によっては田お越しが始まるところも
あると思います。
f0090719_8443755.jpg

冬の間、松に巻かれた虫取り(名称が出てきません???)
の藁の取り外しが行われたり。

桜に芽が膨らんできたりと
春の準備に自然は忙しそうです。

自然と経済環境は連動しているのでしょうか?
経済活動が低迷(工場の生産減、エネルギー消費減など)で
季節の変動時期にもかかわりがあるようですが???
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-28 08:45 | 季節

JR東海 博物館   

来月にJR東海の電車を展示する博物館?
がオープンとなるようです。

いち早く?施設概観のみ車窓から見学しました。
f0090719_746525.jpg

多くの債務を抱え国鉄から民営化され
業績も上がったのでしょう。

その結果の施設?でしょうか。

近い将来はリニアモーターカーも登場!!
それま長生きしなければ!!

PS
昨日のチンパンジーの名前は
パン君
ご連絡いただきました
SHIMOさまありがとう!!
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-24 07:47 | 雑記

街の芸人さん   

TVで太郎、次郎といえば???
そうです猿回し!
f0090719_7434256.jpg

名古屋でもイベントがあればたまに?
見る機会があると思いますが。

この芸はいつからなのか?
日本古来?
お猿さんはニホンザル?
結構知らないことがあります。

志村けんさんのTVにはチンパンジーの????
名前が出ませんが 人に近い理解力をこの前も
示してしました。

小生ももっと努力をします。
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-23 07:43 | 雑記

名鉄瀬戸線・・・赤色電車   

昨日、名鉄瀬戸線の電車がもうすぐ引退する
記事が新聞へ掲載されていました。

ちょうどその記事の前に矢田川の鉄橋に
写真撮影している方が10名ほどいらっしゃいました。

小生も踏み切りの待ち時間に以前写真を撮りましたが
味のある風景でした。

撮影対の皆さんはもっとすばらしい記憶に残る
1枚を家族、友人に説明していることでしょうね。

f0090719_820719.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-22 08:20 | 雑記

お年賀   

月も変わりましたが 先日
知人から今年も 
年賀のご挨拶(すでに正月明けにお会いしています)
をいただきました。

お清めされた 5円硬貨と金太郎飴

今年も多くのご縁があるような気がしています。
感謝

f0090719_7551052.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-21 07:55 | 季節

おもかる石・・・縁結び   

名古屋駅近くに円頓寺商店街があります。
アーケードが 国道を挟んで東西にそれぞれ100m?ほど
あり 昭和が存在しています。

その商店街の一角に神社がありその神殿の正面に
縁結びを占う・・・・石がおいてあります。
f0090719_7582987.jpg

小生はなぜか軽く?持ち上げましたたが
いちど皆様もお試しを!!
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-19 07:58 | 雑記

裸祭り・・・国府宮   

今朝 出勤途中にふんどし姿の集団に遭遇!!
国府宮の裸祭りへ参加。

昨夜から降った雪は協の祭りの前夜祭なのかもしれません
熱気あるれる空気を少し冷まし 祭り最高が本番でくるよう
神が準備されていたのか?

それにしても寒い中 ふんどし姿は見ているほうが
寒くなりそうです。

カメラを取り出したら姿がありませんでした。

f0090719_7461428.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-15 07:46 | 季節

梅・・・白梅開花   

梅の開花報告が先日もありましたが
頌栄の近所にある・・・・・白梅
開花していました。
f0090719_7373812.jpg

よくよく見ると 桜 にもつぼみが!!

寒さが厳しいですが 自然界は春の準備に
急がしそうです。

終業式が行われ、TVでは廃校になる小学校を紹介
していました。

想い出をいっぱい作ってほしいですね。
想い出の木の下に!!
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-14 07:37 | 季節

受験シーズン・・・合格祈願   

受験シーズンに入りましたね。
小生の時代とは受験システムが変わって射るようですが

お願い事のベースもちょいと??変化しているようです

今朝のNHKではいろんな合格祈願・・・・トンネルの石、お弁当等
紹介していました。

しかしながら!!
やはり 神社へのお願い事のスタイルは 普遍ですね。
f0090719_8184187.jpg

競争社会ではありますが
多くの若者が 夢を実現できる 環境、社会にして
あげたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-12 08:18 | 季節

大宰府 ひょうたんくぐり   

この時期いろんな厄除け行事がありますね。

恵方まき食べましたか?

小生は 太宰府天満宮でひょたんくぐり !!
で 今年もよい年でありますように。
f0090719_874934.jpg

厄年のかたは ご参拝を。
[PR]

by atelierk3 | 2011-02-08 08:07 | 季節