<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

中国 春節祭   

中国の旧正月が始まりましたね。
この時には中国全土がお休みになり
民族大移動が始まるニュースを観ます。

名古屋栄 久屋で 春節祭が開催され
多くの方が 集まっていました。

いろんな催し物もあるようです。
f0090719_1547287.jpg

飲食のお店も出店して居ましたので
 郷土料理などを味わえたのかな?
寒いきょうは 中華饅頭がおいしそうです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-30 15:47 | 季節

スケートリンク   

名古屋のスケート場は 大須のみ?でしょうか?

30年前は結構スケート場があった記憶です

先日 栄 オアシスに臨時のスケートリンクが開設
されていました。
f0090719_8321645.jpg
平日の昼までチョット人寂しい状況でしたが
なんだか 懐かしく!思いました。

小生が始めてスケートをしたのが多分?
小学4年頃 スキーは名古屋へ来た19歳です。

このところめっきりメタボ体型になった体を
もう少し引き締めたくなりました。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-29 08:32 | 季節

サンマの丸干し   

尾鷲、熊野方面はサンマが取れるようですね。
42号線を走ると サンマ寿司、サンマの丸干しの加工販売の
お店が有ります。

f0090719_11504056.jpg
伊勢神宮へ行くと おかげ横丁が有り
サンマの干し物の試食をさせてくれます。

サンマの取れる海域も少しずつ変化している
様です。

マグロは養殖できるようになったみたいですが
サンマ、いわし等は????

世界人口が70億人になろうとしている今
食料についても 注意深く気にして無駄が無いよう
骨まで食べましょう(カルシュウムいっぱい?)
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-27 11:50 | 季節

スターウオーズ・・・チュニジア   

イタリアに近い アフリカの国・・・チュニジア
このところ政変があり北アフリカの国々も結構
騒がしいようです。

4年ほど前にチュニジアに行きましたが政治状況
のことは知りませんでした。

塩湖の真ん中を走り オアシスでお土産を買い
ラクダに乗り

そして・・・・・スターウオーズの撮影現場後の見学
結構のんびりとしていました。(朝は早いでしたが)

f0090719_7592832.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-26 07:59 | 雑記

ツバキ   

この時期に咲いている花?
ツバキが有りますね。

f0090719_8191266.jpg

街路樹でも見かけると思いますが
この ツバキ けっこう 大木(たいぼく)になることを
今回知りました。
(武豊にある農菜茶業研究所に有りました。)


写真はまだ?小さいようですが
20メートルにもなる木があるようです。

この研究機関も初めて知りましたが地道に研究開発
していただいて 今の暮らし(食)があるのでしょうね。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-24 08:20 | 季節

1月18日?   

1年間の日にちにはいろんな 指定日?銘々?
が有りますね。

1月10日 1月19日・・・・・では1月18日は???

昨年はいろんな意味で 海を気に掛ける事がおおかったようです

海上保安庁が118番???
これは 海の110番!!!

海難事故の際に掛ける電話番号のようです。
事故が無いことが一番。

もしもの際に  覚えておくことは大切です。
f0090719_10501275.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-22 10:50 | 雑記

防犯対策   

ここ数年 通り魔事件が多発しているように
思えます。

戦後教育の有り方なのか
無関心人を多く輩出してきたように思います。

町内会では防犯パトロールを行ったりして
少しでも町が安全・安心になるように勤めています。

仕事先で目にした・・・・防犯対策機器?

f0090719_7513830.jpg
こんな機械が無い町にしたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-21 07:51 | 雑記

ユニクロ 大阪   

皆さんもTV、ニュースで見聞きされてと思いますが
大阪にユニクロの新店舗出現!!!

見ました!!
f0090719_81694.jpg

外壁にユニクロの文字が浮き上がるあの建物です。
(右隅です・・・・どうしても左の建築が気になりました)

店舗内には入り口にマネキン?が上下しています。

地下1階から多分地上3階くらいまで

元気のいい マネキンさんです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-19 08:16 | 建築

高速道路 サービスエリア   

高速料金1000円が始まってから
皆さん 遠出する方もいらっしゃることですね。

最近?新しく改装した御在所岳へ寄りました。

綺麗ですね・・・・・トイレも最新設備で子供にも優しく
まさにユニバーサルデザインをめざしています。

今まで旅行案内とか道路案内とされていたインフォーメーションブースが

コンシェルジュ。
f0090719_8185931.jpg

期待したいですね。・・・・残念ですが無人でした。(チョット朝が早い)
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-18 08:19 | 雑記

1.17 阪神大震災   

16年前 今までに体験したことの無い揺れを
初めて名古屋で体験
6時のニュースでは神戸の震災が流れていました。

今だに当事の災害で苦しんでいる方々もいて
癒されない時をすごされています。

決して忘れてはいけません。・・・・・・自然災害の恐ろしさを。
常日頃、気にしていないと いけないのですが
忘れがちになる小生です。

先日・・・尾鷲方面にいきました
港の高台には 津波対策用の階段が設置されていました。
多分どこかにスロープがあるのでしょう。

自分の住んでいる地域の避難方法も再確認しなくては。

むこう三軒両隣・・・人と人とのつながりをもっと大切にしていきたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2011-01-17 08:42 | 季節