<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

雪対策   

本格的な冬の到来ですね!
先日は 雪道に車が動けなくなったり

ヨーロッパでは飛行機の欠航。

熱かったり、寒くなったりと気温の差が激しいようです
体調管理には十分注意して風など引かないように
心がけたいものです。

ところで 冬場のマンション対策を先般初めて目にしました。
f0090719_873175.jpg

そういえば・・・・名古屋で雪が降ったときには開放廊下に
雪が積もった居たことも有りました。

草々に冬支度をされていたのですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-28 08:07 | 季節

バベルの塔???   

山間の道を走行中発見!!!

採石上らしいのです。

重機で石を砕いているのでしょうが
以前の山???はどれくらいあったのか?
気になります。

それにしても 座視で見た事のある
バベルの塔に似ていませんか。
f0090719_755122.jpg

少しずつ小さくなり・・・・・平地になるのでしょうね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-27 07:55 | 雑記

おやき   

本格的な冬の季節がやってきました。

コンビには・・・・おでん、中華饅頭、焼き芋がおいしそうに
並んでいます。

長野方面の道の駅やサービスエリヤに行くと・・・信州名物”おやきが”
あったかそうな湯気を立てています。
f0090719_7384899.jpg

この地方の名物ですね。町お越しのアイテムとして全国区に
なっていますね。

ぜひ一度 御賞味を うまい!!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-20 07:38 | 季節

待庵・・・・写し 友心庵   

長野県 南木曽に 木地師さんのお店が有ります。
その一角に
千利休が作ったとされる京都山崎の待庵を写した
茶席が有りました。
f0090719_7575827.jpg

待庵はいまだ見学したことは無く写真のみ!!

内部空間の意図するところ???
結構小さくコンパクトですが 座ってみると意外と広く感じます。

一度体験を。

工房やまと   長野県木曽郡南木曾町漆畑
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-17 07:58 | 建築

海外ツーリスト???   

国道42号線・・・・・三重県の熊野古道を走行中
変わったなッバー????

日本の表記でなく  ローマ字???

外国の車が走行していました。
お隣の国・・・韓国?? PUSAN

f0090719_7531659.jpg

推測ですが・・・・・日本を旅しているのだろと自分勝手に創造しながら
後をしばらくついていきました。

旅の想い出をいっぱい積んでいることでしょう!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-16 07:53 | 雑記

ツバキ・・・街路樹   

黄色いジュータンいちょうの葉っぱ
が 道路一面をつい最近まで覆いつくしていました

今度は足元付近の低木・・・・・・ツバキの季節になってきています。

f0090719_7375111.jpg

冬の風景に 一粒のしずくのようにひっそりと咲いていました。
これからもっとたくさんの花を咲かして
心を温かくしてくれますね。

あしばやに通り過ぎる歩道の際を気にして歩いていきます。
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-15 07:37 | 季節

せせらぎ街道・・・・雪景色   

温暖化の影響かこ紅葉になるのが遅いように
感じられるのは小生だけでしょうか?

先日、高山方面に出かけた際
高速道路がタイヤチェーン騎士になり途中下車して
せせらぎ街道を走行

この季節初めての雪に遭遇!!!!
遠くから山の頂の雪は眺めましたが・・・・・綺麗でした!!

f0090719_8423760.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-06 08:42 | 季節

木曽馬   

長野県木曽地方には
日本固有種の馬が放牧されています。

”木曽馬”
f0090719_824998.jpg
日本には北海道、九州などにも固有種が生息している
そうです。

テレビで観るサラブレッドはスマートな形ですが
多分 日本の馬は農耕に適するように環境に適応した
形なのでしょうね。

毎日のように種の消滅があると聞きます。
直接体験することが無い小生。

もっと身近な動植物へ目をこころを向けなくては!!
COP10が終わり1月
環境配慮には時間が早く過ぎ去るようです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-03 08:03 | 雑記

名古屋TV塔・・・・夜景   

クリスマスシーズン渡来
でも!!
朝晩は冷え込みますが
チョット熱かったりしています。

名古屋の中心部にあるTV塔のライトアップ
綺麗ですね。

もうすぐ地デジに変わりその後はどうなるのでしょうか?
f0090719_17282957.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2010-12-02 17:28 | 季節