<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

浅草一丁目一番地一号   

住所、地名にはいろんな歴史が有ります。

自然の名前が付いていれば昔その土地は
沼、川、山、林、森、坂があったりと

推測できます。

浅草一丁目一番地????
神谷バーが存在しています。
f0090719_859363.jpg

結構昔から営業されているようです(詳しくはHPをご覧下さい)

自分には何か・・・懐かしさを感じます。

ジャズバーとか音楽喫茶など最近は聞くことが有りませんが
まだ探すと 営業されているお店があると思います。

出来れば そんなお店の写真を撮りたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-27 08:59 | 雑記

サントリー 白州蒸留所   

長野県小諸へ紅葉散策へ
実は知人の新車走行テストを兼ねてドライビング!!

そこには サントリー 白州蒸留所があり
午前中見学させていただきました

東京ドーム69個分???の広大な敷地に
森との共生が出来た施設が点在しています。

f0090719_753669.jpg

その一部分の施設見学・・・・ウイスキー、水の生産施設の見学

そして試飲までさせていただきました。

愛知県知多半島でもウイスキーを製造している事を発見

その後 登美の丘ワイナリーまで見学
世界に誇れるすばらしいワインを造っています。

ぜひ一度 御見学を!!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-22 07:53 | 雑記

さくら丼・・・諏訪サービスエリア   

最近は牛丼の勢力分布?がかなり
変わってきていますね。
吉野家・・松屋・・すきや
品揃えも変わってきています。

先日 諏訪サービスエリアで食事
地方の名物探し!!!!
有りました!!!!!!!さくら丼です。
f0090719_7562173.jpg

長野地方は馬刺しなど馬の肉が名物?と思っています。

新鮮な桜肉をどんぶりにいっぱいのせ 
タレがかけて有ります。
中央の白ものはネギでは有りません
りんごの千切り

お店により味付けは多少地違うのでしょうか?
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-19 07:57 | 雑記

東京丸の内界隈   

東京駅 丸の内界隈
三菱ビルチング関係?????の建築工事が盛んになっています。

その中で 読売新聞社も建替えとのニュースを耳にし
近くを通った際に建築物の???
写真を撮っている方がいましたのでつい つられて撮りました。
f0090719_1756681.jpg

名古屋では大名古屋ビルの建て替えが来年から始まるようです。

名古屋駅も又 大きく変わろうとしています。

都市はどこまで 変わっていくのでしょうか??
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-18 17:56 | 建築

戦場カメラマン   

最近良く見かけますね
スローなしゃべり!

戦場カメラマン・・・・・渡部陽一さん
遭遇?????
f0090719_961646.jpg

良く出来ています。

それにしても 命を掛けた取材は
どのようにして出来るのでしょうか?
多分TVでいろいろと交わされているので
皆さんは御存知なのでしょう?
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-17 09:04 | 雑記

スカイツリー   

東京では新しい電波等の建設に取り掛かり
来年には完成?

11月11日時点では497mまで成長
f0090719_755135.jpg

浅草からも良く見えていました。
東京タワーを手がけた設計事務所が
今回も担当され 完成した暁は 世界一

日本一、世界一・・・・・宇宙一などと表記することも

完成したら展望台から関東平野を見てみたいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-16 07:55 | 建築

瀬戸 登り窯   

一昨日 瀬戸市品野台小学校にある登り窯の
火入れ?薪入れ体験をいたしました。

三日三晩 窯の温度を管理しながらまきをいれ
陶器の出来具合を予測

現在は科学の発達で温度確認(1250度)が出来ますが
それ以前は炎の姿、形、体感温度、煙の出方等いろんな
自然現象を見つめながら創り上げてきていたんですね

f0090719_725755.jpg

ほんのわずかな体験でしたが陶芸の奥深さを
改めて体験させていただき感謝!!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-09 07:25 | 季節

上海万博 閉幕   

昨日 半年間の上海万博が閉会
今朝の新聞に 万博おばちゃんの記事が
掲載されていました。

f0090719_7421076.jpg
愛知万博での参加以上に今回の博覧会を
楽しみにしていたのでしょう。

次回は何所で開催???
その程度の情報しか持ち合わせていない
小生も
もっと 世界を知ろうと思います。
[PR]

by atelierk3 | 2010-11-01 07:42 | 季節