<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

お彼岸   

公園や河川敷に行くと
彼岸花(マンジュシャゲ)を見かける
季節になりました。
f0090719_7145139.jpg

新聞では蕎麦の花、コスモス等取り上げられた
清々しい季節に夏の動的な雰囲気から静へと
移り変わってきています。

最近  春、と秋の期間が短いような気がするのは
小生だけでしょうか。

この季節をもう少し堪能したいものです。
半田市には群生するところあるようです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-27 07:14 | 季節

いとトンボ???   

天気が良かったので事務所の玄関を開放状態で
祝日にもかかわらず、仕事をしていました。

大きな無視・・・虫が頭の上をぐるぐると廻って

机に止まった姿。トンボ!!!
f0090719_7355072.jpg

結構飛び回った居ました・・・・赤とんぼ
夏の頃は・・・・しおからトンボ

ギンヤンマ、オニヤンマなど良く捕まえていたもんです。

そういえば工場の小さな湧水にトンボが卵を産み落としている
姿も久しぶりに観察できました。

秋の風景を楽しみたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-22 07:35 | 季節

名古屋ドーム・・・ピッチャーマウンド   

昨日 名古屋ドームに行って来ました。
知り合いの方々がドームを貸切ソフトボール
の試合観戦、応援!!!

試合の合間にグラウンドへ降り
始球式??を体験
f0090719_7331898.jpg

あしからず!写真は小生では有りません。(作業服参戦でした)

何球めかに やっと ホームへ届きました。
良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

参加選手の皆さん・・・・・今日は筋肉痛???
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-21 07:34 | 雑記

天女が舞い降りた・・・・三保の松原   

いろんな神話や伝説がなくなろうとしている
今日この頃ですが

三保の松原はご存知ですか???
羽衣の伝説。


登呂史跡の近くにあります。

太平洋に面し 富士山も良く見える場所。

言い伝えや神話に中には教科書にあると
思いますが・・・・その風景がなくならないよう
守って行きたいですね。f0090719_851024.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-20 08:01 | 雑記

お地蔵様・・・・紙張り地蔵   

旅人の安全を願うお地蔵様
病苦の身代わりをするお地蔵様
子供の守護・救済のお地蔵様
など いろんなお地蔵様が有ります。

大須にも多分いろんなお地蔵様がいらっしゃると
思いますが。

小生が遭遇したのは・・・・・紙張り地蔵様
f0090719_9101025.jpg

ネットで調べると病苦の身代わりをされるらしい。
お姿がほとんど見えないくらいに白い紙が貼られ
いかに多くの人たちが病に苦しんでいるか。

日々健康であることが当たり前のようですが
健康のありがたさを見つめなおすことが必要ですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-19 09:10 | 雑記

奇岩・・・珍しい造形岩   

獅子岩・・・・・御存知ですか?
トルコのカッパドキアにはきのこの形に似た岩があったり

地球上には自然のおりなす造形美がいっぱい存在します。

先般、熊野方面にいきましたが国道42号線?沿いに発見!!

その名も獅子岩
何が獅子????

f0090719_14475079.jpg
写真を見てください!!
そうです・・・・・・犬???
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-17 14:48 | 雑記

watoto・・・ワトト・・・ウガンダ   

韓国料理店のオモニから、ご紹介うけて。
昨夜 名古屋の教会にてウガンダから来た
子供たちのゴスペルコンサートへ

アフリカ・・・ウガンダから9月8日に来日
10,11、12と初めての海外でかなりハードなスケジュール
にもかかわらず
綺麗な歌声を聞かせていただきました。

f0090719_170864.jpg

明るい子供たちの笑顔がすばらしい!!!

みんな将来の夢を語ってくれました。
子供たちの未来が見えているようです

ぜひ・・・・日本語のHpが有りますのぞいてください。
これからまだコンサートがあるようです。

ワトト  watoto.jp
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-13 17:00 | 雑記

夏の富士山   

9月になり富士山への登山も少なく
なったと思います。

最近は海外の方々が登山をする様子が
ニュースで観ることが有ります。

外国の方々にとっては
芸者・サムライ・フジヤマ????
f0090719_9332672.jpg
この写真は三保の松原からの風景です。

大切な観光資源ですね。
私たちも この国のよさをもっと知って
いろんな国のひとたちへアピールできるように。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-06 09:33 | 季節

愛知万博の記憶   

今年は上海で万国博覧会が開催されれていますね。
5年前・・・・何所でした?

そうです・・・愛知県  長久手・瀬戸で開催されました。
残念なことに1回だけ会場へ行きました。

その名残には?モノレール?・・・リニアモーターカー

先日、本郷付近を走行中に見つけました。
小生の記憶が間違いなければ
万博のパビリオンにあった装飾?
多分・・・スペイン?ポルトガル?
f0090719_7424157.jpg

そんな記憶がよみがえった瞬間でした。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-02 07:42 | 雑記

防災の日・・・・先ほどまで火になっていました。   

9月1日・・・・・防災の日です
日々防災ばかり考えていることは
出来ませんが
安全であることへの感謝と
とっさの災害に備えて・・・考える時です。

近年・・・新潟・宮城頻繁に地震が発生
中国・ハイチ・チリなど世界を見ても
大きな地震が発生しています。

御自宅の住い状況を把握して対策を考えましょう。
避難場所の確認
安否の取り方
ケガの時の応急処置
いろんなことがおこります。
[PR]

by atelierk3 | 2010-09-01 07:41 | 季節