<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

建築家 隈研吾展・・・ある大学で!!   

8月8日まで 建築家隈研吾展が
大学で開催されていました。

学生が製作した模型が展示

隈さんのプレゼンの過程が見えていい展示会でした。

f0090719_8503446.jpg

前日、会場を間違えて名古屋のキャンパスへうかがったのですが
数名(小生も)間違えてこられたとか。

新しい校舎で今の学生さんの環境がいかにすばらしいか?

将来をになう若者たちが夢や希望を実現できる能力を
つけて欲しい。

展示会を見ていると・・・いけそう・・・建築界の環境の変化に
対応できる柔軟な人間育成を!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-25 08:51 | 建築

夏休みイベント・・・火お越し   

もうすぐ夏休みも終りに近づき
宿題に追われている子供たち(小生はいつもでした)

古代の人たちは
どのようにして火をおこしていたか??
体験したことが有りますか?

小生・・・・初めて今年体験
感激です。
f0090719_7132594.jpg

火お越しの道具も変わってきていることなど
自由課題にもってこいでは。
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-23 07:13 | 季節

地上デジタル 名古屋TV塔   

もうすぐTVの受信システムの変更が迫っています。

瀬戸には新しいタワーが有ります・・・・が
名称?愛称?を御存知の方?

今まで栄・名古屋のシンボルタワーのTV塔
実は一度も昇ったことが有りません

f0090719_7531362.jpg
今後の行方は??
原風景の一部として当たり前のように建っています。

もしも???の時のために展望台へ!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-20 07:53 | 雑記

箪笥のばあば   

大阪には ビリケンさん
大須には 箪笥のばあば????

箪笥の守り神らしいです。
トイレにも守り神
いろんなところに神様が

f0090719_7312793.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2010-08-19 07:31 | 雑記

サイクル同好会   

最近 自転車が流行っていますね
小生も5年ほど前から
自宅~事務所間を小さな自転車で通勤しています。

今年からはスタッフもこの猛暑の中も汗だくになりながら
自転車で≒20分程の距離を通勤!!

先日、名古屋市公会堂に自転車の集団!!

f0090719_745670.jpg
皆さん団塊世代
これから知多までツーリングとの事。

元気がいいですね・・・ちなみに
お話をしたかたは 小牧から公会堂へ集合。
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-18 07:45 | 雑記

知覧特攻平和会館   

65年目の終戦記念日を今年迎えました。
小生を含めて
戦争を知らないひとたちが3/4にのぼるとか。

昨年、鹿児島へ帰った折に知覧町へ
特攻平和会館へ伺いました。
f0090719_7334840.jpg

平和そのものが当たり前になって久しいですが
多くの10代の若き人たちが家族や国のため
命をおとしました。

決して戦争は許されることでは有りません。
失った尊い命への敬意はあってしかるべき
と・・・・やっとこのと この歳になって思えます。

二度とこのような悲しみを繰り返さない為に
平和のありがたさに感謝。
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-17 07:35 | 季節

ほおずき   

お盆も終わり(まだ休暇の方もいらっしゃることでしょう)
小生は夏は動けません。・・・とけちゃいます。

迎え火、送り火をされた御家庭もあることと思います。
故郷へこの期間か帰ることが無くなった事も有り

幼い頃路の思い出だけになってしまいました。
宗教は別としても今まで当たり前に行われていた
行事が消えつつあります。

f0090719_822452.jpg
灯篭流しなどもその1つ
そして・・・・ほおずき
最近観ることが少なく有りませんか。庭先に植えてあったり
していました。

浅草?では市まであったと思いますが。
口に含んで中身を取り出し 笛にしたり(出来ませんでしたが)
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-16 08:02 | 季節

大須夏祭り   

昨日 知り合いから
大須の祭り案内メールが流れていましたので
夏祭りへ。
f0090719_751086.jpg

サンバ(見れませんでしたが)のパレード等開催
多くの外国の方々の見学が多くいらっしゃいました。

熱中症を気にしながらアーケードを散策
いろんな発見をさせていただきました。

日本の原風景・・・・・・・チョット大げさかな?

浅草の様にさらに多くの人が集まれますように。
[PR]

by atelierk3 | 2010-08-02 07:51 | 季節