<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

名古屋市中川運河 水門   

名古屋市に中心部には
運河(堀川、中川)が有ります。

その昔?木材などの物資運搬をになっていましたが
今では・・・・かなり綺麗にはなりましたがヘドロが溜まり
悪臭が漂うになり
木曽川?から水を引き込んでいましたが今年になって
中止になったニュースを見ました。

その運河1つに名古屋市の文化財に指定されている
水門が有ります。

f0090719_915953.jpg
こころにのこる建築を創る!!
と決めてひび精進していますが  思うようにいきません
せめて 先人の大切な遺産を残す協力をしていかねば。

愛知芸術大学の建替えがあると先般
安藤忠雄先生の講演の祭に質問者が話していました。

吉村順造先生の作・・・・・千種区にあった塩野義製薬の名古屋支店も
いつの間にか消えていました。
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-31 09:02 | 建築

登呂遺跡   

小学校の社会科で初めて知った日本の住い
写真、埴輪では見ていましたが

実際に訪れたのは今回が始めてです。
f0090719_16581689.jpg

竪穴式住居、校倉造りの穀物倉庫など
住いの起源を観ることにより現在の住いを
改めて考える。

いつも住宅を設計する際に
「地球家族」TOTO出版?を
見ていただいたりするのですけど
何が必要か・・・改めて考えるきっかけになればと思っています。
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-19 16:58 | 建築

芹沢圭介美術館・・・白井建築   

静岡市の登呂遺跡の一角に
芹沢圭介(圭の横には金辺が付きます)
美術館が有り 先日初めて訪れました。

f0090719_7512129.jpg

哲学者で建築家である白井晟一氏の設計よるものです。
空間構成もさることながら
素材の使い方もすばらしい。

建築とは・・・・小生にとっては永遠のテーマですが
人々の身近に有り 服のようなものであっていいのでは。

そんな頃を思いながら見学させていただきました。
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-16 07:51 | 建築

名古屋場所開催   

このところ 大相撲では良い話が
聞かれませんが。

それでも
稽古に励んでいるお相撲さんの姿は
いいですね。
f0090719_740424.jpg

ぶつかる時の音・ほとばしる汗

皆・・・・優勝をさせてやりたいものです。
この騒ぎで いろんな優勝杯が無くなった?

がんばれ 関取!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-12 07:40 | 動物

城下町 犬山   

全国的に梅雨の豪雨が発生していますが
名古屋では雨量の多い雨が降っていません

10年前の東海豪雨が発生しなければ
いいのですが・・・・・不気味です。
話は変わりますが

愛知県の犬山市
数年前に城下町の一角でお住いを設計させていただきました。

当事は道路に電柱などが有りましたが
数年間の整備工事ですっきりとした町並みに
生まれ変わり
f0090719_8164632.jpg

中高年の方々が散策に訪れ   年々その数も
増えていそうです。

メインストリートに地元FM局のスタジオがあり
通りから見学が出き家庭的です。

雨の犬山もしっとりとしていいですよ!!
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-08 08:17 | 雑記

日本福祉大キャンパス・・・マイケルグレイブス?   

知多半島に日本福祉大学のキャンパスが
点在しています。(正確な位置は未確認)

阿久比インターから碧南へ現場管理に行くのですが
その途中に福祉大学のキャンパスが有ります。
f0090719_9504763.jpg

外観を毎回観るごとにアメリカの建築家
マイケル・グレイブス氏の建築形態(ポストモダン)に
似ていて、ネット検索するのですが出てきません。

どなたか御存知でしょうか????教えてください。
[PR]

by atelierk3 | 2010-07-02 09:51 | 建築