<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

UFO???名古屋市科学館   

名古屋市科学館(白川公園)の改築工事が
進行中です。
以前、中日新聞?に掲載されていた記憶?

広小路通り側から撮影した写真です。

道路巾いっぱいの大きな球体が現れていました。
f0090719_834999.jpg

すごいですね

工事現場を見てみたいものです。・・・・出来れば設計をしたい!!

科学の粋がいっぱい詰まっていそうです。

子供たちにたくさんの未来を提供して欲しいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-24 08:04 | 建築

星に願いを!   

もうすぐ七夕ですね。
名古屋市にあるランの館に先日行ってきました。

創作生け花展?が開催
常設の温室では 七夕にちなんでか?
星に願いを・・・・・イベント開催中でした。
f0090719_755374.jpg

星型の短冊たくさん。

お願いする自分ばかりでしたが
これからは 願いをかなえる手助けが出来る
ひとになれればと・・・・星短冊へ。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-21 07:56 | 動物

建築の記憶   

既存建築を観察していると
良く 屋根型が外壁に残ったりしていますね

その形から平屋、2階建てなど推測できたりします。
又当事の建物の相互関係の推測できたり。

このところ 建築の郷地現場が以前より
見かけなくなったこともあり 古い建築が
ポツンと取り残されていたりします。

f0090719_833283.jpg
両隣に以前は同じような規模の建築物が
存在したのでは?

きっと この建物の住人はこの地に愛着が
あるのではと思ったりします。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-18 08:04 | 建築

ガクアジサイ   

アジサイの色については土の色が影響している
と 良く言われますね・・・・真意は調べてください。

青系は土壌が酸性?赤系はアルカリ性?
とか

アジサイの花弁のつき方が違うアジサイも有りました。

ウィキペディアで調べるとガクアジサイ・・・・日本原産と

このアジサイは

f0090719_7562236.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-16 07:56 | 季節

梅雨   

梅雨にはい入りましたね。
これから約40日間 高温多湿で体に湿気が
まとわり尽きます。
f0090719_8237100.jpg

以前 作図はトレッシングペーパーに鉛筆書きで
この時期は、すぐに紙にしわが寄り
本当に書き辛く 仕事では嫌な時期でした。

こうしてPCで作業していると嘘のようです。

でも 思考の過程では鉛筆をもち 紙に書き込み
形にしていく過程は今も変わりません。


現場横に咲いてた紫陽花です。
紫が綺麗ですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-15 08:02 | 季節

デモ行進   

このところ天気が良くて 野外活動も活発に
なりますね。

先日、デモ行進に遭遇・・・・・TVなどでは見かけるのですが
久しぶりでした。

f0090719_8392823.jpg

其々の主義主張が有り、意思表明する1つの手段でありますが
昔は?頻繁に行われていた記憶でした。メーデーの時など
親に連れられて参加した記憶???

最近はインターネット等でタイムリーに世界各国へ配信でき
少なくなりつつあるのでしょうか?

表現の自由のありがたさを感じ取る場面でした。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-12 08:40 | 雑記

大相撲名古屋場所   

名古屋場所開催まで1月となりましたね

いつもなら お相撲さんの先遣隊?が
そろそろ来る頃だとおもうのですが?

今日の時点では姿、形が有りません。
f0090719_1417155.jpg

紫陽花も綺麗に咲き
待ちどうしいこのごろです。

いろんな話題を提供してくださり???
一般庶民は 話に事欠かないですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-10 14:18 | 季節

世界一高い建築 ブルジュ ハリファ!   

今年1月 ドバイに800m以上の高層建築が完成
空へ伸びる建築が次々と誕生しています。

東京のスカイタワー?も
アンテナ部分の工事が始まった?

f0090719_840485.jpg

マチュピチュのような空中都市、世界七不思議の
空中庭園など古代から 空への憧れ?が
あったのかもしれませんね

動植物は建物の中で育成栽培???

そのうちに 土を知らない子供たちがいる
世の中になるのでしょう。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-09 08:40 | 建築

穀物サイロ   

JAといえば・・・・農協
その施設にはいろんな建築が有ります。

今回は穀物サイロ?
大きな円柱が4~5本立ち上がり
その上に 不安定な建築物が乗っかっています。

f0090719_726083.jpg

果たして何が貯蔵・・・・・お米、麦、とうもろこし????

自給率が低くなった今こそ・・・第1次産業の復活と
水不足・・食料不足に備え

就業人口増を!!・・・・・農家への参入

それにしても大きい!!見学させて欲しい、
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-07 07:26 | 建築

suisya・すいしゃ・水車   

昨日のTV(つるべさんと仲居さんが出ている)

環境をテーマにした内容で、水車製作を手がけてきた方
の放映が一部有りました。

そういえば 名古屋市内・・・・名古屋観光ホテルの北側の公園のも
1基!!

f0090719_754530.jpg
オブジェで設置されているのでしょうが
水の力を借りて発電するこれもエコ

水のもつ大きな力を見直すきっかけになればいいですね

これからは水辺の周辺がにぎわいそうです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-06-03 07:54 | 雑記