<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

潮干狩り   

先週の土曜日に仕事で知多半島の河和へ・・・
行く途中の道路はいつもより多く??
県外ナンバーの車もちらほら。

土曜日ので皆休みなのでオライブ?

現場近くの海岸にはこれまた多くの車。

海岸には大勢の家族ずれ。
お子さんたちの姿があちこちに。
f0090719_7591849.jpg

入漁料?・・・大人¥1100 幼児¥800

6月も潮の引きが良い日があるようです
多少混雑しますが いかがでしょうか。
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-31 07:59 | 季節

サントリー オールド   

小生は多少酒をたしなみます。
このごろは焼酎が支流ですが
自宅ではウイスキーです。

社会へ出た頃 スナックへ行くとダルマ(オールド)が
ほとんどおいて有りましたが気がつくと
見なくなりました。

TVではハイボールのコマーシャルが流れ
      ”角”がでてきて
少しはウイスキーが持ち直した感が?あります。

当事、オールドのコマーシャルに流れていたメロディーが
復活!!
f0090719_805369.jpg

ミニチアのボトルから音が聞こえます。
なかなか良い音です。・・・・・懐かしいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-24 08:02 | 雑記

化石・・・アンモナイト   

建築にはいろんな建材(ざいりょうが)が使用されます。
コンクリート、鉄、ガラス、紙、土、・・・・・・いっぱいです。

外壁や内部の仕上げにも多種多用な材料が使用され
その中には数億年前の地球の足跡(チョウット大げさかな?)
を見ることが出ます。

大理石の壁際上げに・・・・発見!!
大昔のいろいろな化石が入っていました。

小生が知りうる??化石はアンモナイト

多分この写真はアンモナイトと信じていますが
いかがでしょうか?
f0090719_8202910.jpg

建築物の壁に大理石が使われていたら
しばらく眺めてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの発見は名古屋市東区にあります
「東桜会館」1階ロビーです
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-22 08:21 | 雑記

墨・・古梅園さん(奈良)   

にぎり墨を体験させていただいた奈良の
古梅園さん

煤を採取している蔵(工場)の幻想的な
光です。

f0090719_8292956.jpg
根気のいる仕事で 皿を15分おきに1/4回転
その数200皿

一本の墨を作るには・・・・・気が遠くなりそうです。

大切に心を込めて
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-18 08:29 | 雑記

書道・・・にぎり墨   

一昨年から月に一度
書道ゼミに参加させていただいております。

セミ研修が奈良で開催されその際に数百年続く
墨の製造見学をさせていただきました。

墨を取る作業も昔からかわらづに手作業で
行われ 工場の中は幻想的な光の空間が
広がっていました。

根気の要る作業で 現代社会ではほとんど
消えつつあるようですが最高級の墨を作るためには
手間と時間が必要で・・・・それを理解できる社会がそれ以上に
                必要に思われました。
見学の際に 生の墨(お餅状態)を握り締め 出来た形です。
世界に1つだけの握り型です。
f0090719_9431848.jpg


こんな世界を検分できたことを先生に感謝です。
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-16 09:44 | 雑記

田んぼ・・・田植え   

田植えの季節ですね。
現場のすぐ隣には 田んぼが広がっています。

すでに田お越しも済み 水が張ってあり
白鷺が一羽飛来していました。

その横で 波紋が見えたので良く見ると
f0090719_834689.jpg

30センチ程の フナ?・・・なまず?
が2匹10センチほどの深さを泳いでいました。

すぐ近くの水路には小さな魚の群れ。

先だっては 大きなねずみ?も発見したところです。

次は・・・・亀、ドジョウ、かえる・・・へび???
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-14 08:04 | 季節

ビル外壁 ガラス面清掃   

ロープ1つに命を預け高層ビルの窓?
この場合には外壁になるのですが

清掃をしている現場に遭遇(名駅)
f0090719_8185150.jpg

ゴンドラに乗るとか最近は 自動窓拭き機など
あるところですが
基本は人間の手作業になるのですね。

東京タワーの電球取替も人による取替のようです。

スカイツリーは??
職人技を残さねば 退化しそうですね。
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-12 08:19 | 建築

タバコのマナー   

小生は喫煙はしないので気になるのが
タバコの煙と吸い方です。

このところ気候が良くなると窓を前回にあけて
腕を外に出し、手にはタバコ!!

f0090719_7592936.jpg
車の灰皿に入れればいいのですが 手から・・・・・

落ちてしまった???

タバコ増税の話も有り・・・目的税に:拾ったら
                1個 10円で買取なってどうでしょうか
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-11 07:59 | 雑記

アウトドアー? キャンピングカー   

気候が良い季節ですね。
4月は雨が多く 連休は晴れが続いて

天気の良い日は外でバーベキュー等
アウトドアが楽しいですね。

アメリカの?映画に出てきそうな
キャンピングカー?を発見!!
f0090719_811226.jpg

60年代の様相・・・・・内部を除いてみたくなりませんか?
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-10 08:11 | 雑記

銀閣寺 手水   

銀閣寺には千利休も写しを作ったと伝えられる
手水鉢に遭遇。
f0090719_7503339.jpg

中村昌生先生の書籍
「茶室と露地」の箱入り表紙に写真が
掲載されていたことを思い出しました。

どなたの作までは記載されておりませんが
茶道の起源頃ですから・・・・・

現代美術でも通用しそうな幾何学的デザイン
後世に残る作品を創りたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2010-05-05 07:50 | 雑記