<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

郵便ポスト   

地域の景観を考慮していろんな郵便ポストが
各地に設置されていますね?

愛知県の高浜市のかわら博物館に
やはり・・・・・かわらが載っていました。
f0090719_7584747.jpg

この地域は 三州瓦の産地でいたるところに
瓦製造工場が有ります。

地産地消

地域の木材、建材を使うことでCO2削減にもなります
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-30 07:59 | 雑記

時間の流れ。   

名古屋市内の住宅に井戸ポンプが
残されていました。

f0090719_8542334.jpg

水道が完備され 当たり前のように水が出る
生活をしている自分には災害の悲惨な状況を
いまだ自分のことになかなかおきかえれません。

このところ世界各地で地殻変動が起こり
パニックに陥ってしまいます。

グローバル化されて一秒それ以下の時間のずれが
大きな災害になる時代ですね。

もっとユックリと・・・一時期「スローライフ」はやりましたね

携帯が無くても過ごせた時代から携帯が無いと
友達もできない時代になるとは?
想像もしませんでした。

便利さの代償に大切な「何かを?」
切り捨ててしまったのか。

井戸のポンプを見ながら・・・・思いました。
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-22 08:55 | 雑記

白菜のはな   

菜の花かなと思い 近寄りました。

f0090719_802989.jpg
根元に白菜??
初めて・・・白菜の花を見ました。
早速、調べました。

葉っぱの大きさなどが違うみたいですね。

その他・・・・・。

それにしても綺麗でした。
事務所の近くにぞんじしているんですよ。

畑には、桜の木もありますヨ!!
f0090719_821919.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2010-04-21 08:02 | 季節

60年代の車   

50年、60年の頃のアメリカ車?
駐車場に止めてあり今でも動いているようです。

f0090719_10224037.jpg
このごろエコポイントで車の買い替えを政府が
行っていますが。

的外れにおもうのは小生だけでしょうか?

確かに日本の主要産業ですから守る必要は有りますが

大切に使い込んで物の寿命を延ばすことも
エコですよね。

建築で言えば長期優良住宅!
エコポイント始まりましたが
寿命が延びればCO2輩出も抑えれれる。

やはり「箱物行政」??

一度のってみたいですねこの車。
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-20 10:23 | 雑記

看板のための外壁   

最近は見ることが少なくなりましたが
建物にホーロー製の看板などが良く
取り付けて有りました。

中にはコレクションになるような看板もあったり

居酒屋では昭和がコンセプトになったり

懐かしい
幼い頃の源風景が有りました。

そこはチョットまちのようで当事はにぎわったのかな?
f0090719_10291122.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-17 10:29 | 建築

さくらの次は・・・ハナミズキ   

きょうは良い天気になりましたが
風が強く
住宅の現場では屋根葺き作業
高所のうえ強風で足場からの監理となりました。

ところで花見・・・・いかれましたか?
先週金曜日、名古屋城の外を散策
花吹雪が見事でした。

事務所に1本ある ハナミズキが開花
昨年は 幹に虫がついて 咲きませんでしたが
f0090719_15591590.jpg

今年は綺麗な花を咲かせました。
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-14 15:59 | 季節

ヌートリア?   

田んぼの排水路に大きなねずみ?
発見しました。

小生と目が合ったにも関わらず?
逃げようともせず   なにやら探し物をしているようでした。

f0090719_1738214.jpg
その間約3分 

小生のほうが退散しました。

このごろ外来種の増加が問題視されていますね。

日本にいる かやねずみ は何所へ行ってしまったのでしょうか?

又、水路には亀もいました。

もうすぐ アメリカザリガニも出てくるかな?
[PR]

by atelierk3 | 2010-04-12 17:38 | 雑記