<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

御木曳車   

伊勢神宮は20年に1度 神殿の造営が
平成25年に行われます。

その際に使われる
御木曳車が伊勢道のドライブインに展示して有りました。

f0090719_1648101.jpg

実際はかなり大きい車では無いのか??
と思います(見たことが有りません)

平成25年で62回目・・・・1240年前から行われている計算に
なりますね。

ドイツの建築家ブルーノタウトは伊勢神宮と桂離宮に関して
良い評価をしていたと記憶しています。

建築の起源について・・・・必要性と現代での建築の有り方を
                 考えてみたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2009-12-27 16:48 | 雑記

冬の花火   

12月23日 名古屋ドーム方面にて
冬の花火が打ち上げられていました。

新聞、ネットでも確認したのですが
どうして打ち上げたのか???

お祭り??クリスマスの前夜祭?
それとも誰かのコンサート???

寒いなかベランダから必死に撮った1枚です

うまく取れませんが花火には?見えますよね!
f0090719_1237095.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2009-12-25 12:37 | 季節

日替わりランチ!!お知らせ。   

f0090719_18201473.jpgお昼の食事はどこで食されていますか?
手作りのお弁当。
コンビニ!  仕出屋さんのお弁当!
社内食堂!・・・・・最近は路上にてお弁当販売が出てきました。

旅館のランチ!お弁当!のお知らせです。

日替わりランチのほか・・・・・手作りです。
パスタランチ、特製カレーランチの3種類各     
¥780(税込み)
f0090719_18194565.jpg

お弁当!!¥380(税込み)
おかずは毎日変わります お弁当も毎回
こだわり手作り です。 数量限定!!


プチ旅館 いちふじ  名古屋市北区に
http://www.jin.ne.jp/ichifuji/

ちなみに 数年前に設計をさせていただきました。
[PR]

by atelierk3 | 2009-12-11 18:21 | 雑記

富士山!   

写真で見るような富士山の姿を
目にしました。

f0090719_75081.jpg

東名高速道路からの撮影(後部座席)で
雲の位置が?少しかかって残念ですが。

山の頂に雪化粧。

雄大で優しい姿は 日本人ならず
外国の方々も魅了する美しい姿ですね。

朝早く仕事のために移動中でしたが
眠気が取れました。

今まで新幹線の車窓、三島の現場から眺めては
いましたが。

美しい!!
[PR]

by atelierk3 | 2009-12-05 07:50 | 季節

指名手配   

新幹線 三島駅に指名手配写真が
貼られていました。

f0090719_10404915.jpg

先日は、指名手配者が逃亡直前につかまりましたね。
かなり TVなどで報道されて皆さんの意識もあったと思いますが

今どれだけの犯罪者が手配されているのでしょうか?

犯人逮捕につながる懸賞金がたしか・・・・・・1000万?

このポスターのでは200万

かなり時間が経過していますので同じように
整形したりするとわかりづらいですよね。

整形病院、ホテル、公共施設などには掲示して有りますにで
気にしてみてください。

電車に乗る前にちょっと見ると・・・・周囲に????
[PR]

by atelierk3 | 2009-12-02 10:40 | 雑記

信号   

環境問題が今世紀の大きな取り組む課題の
ひとつなのでしょうね!!

このところ 信号機を見るとLEDに
ほとんどが切り替わっていましたが・・・・

信号待ちので・・・・・今までと同じ???電球???
のような信号機にめぐり合いました。

f0090719_19175088.jpg

今後、照明器具といえばLEDになるのでしょうね。

ひと昔前は・・・・裸電球でしたが。
今の世代は 蛍光灯でしょうね。

車のライトも キセノンタイプになり・・・・・・・

建物の誘導灯もキセノンになり小型、省エネ化しています。

TVの進歩派早いですね。・・・・そのうちソーラーパネルを供えたTVが??
[PR]

by atelierk3 | 2009-12-01 19:18 | 雑記