<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

仙台牛タン その2   

牛1頭から1枚???(舌の数え方は?)
とっても貴重なものですよね。

仙台の牛タン説明を見ると戦後GHQ(米軍)が
残した(廃棄)肉の再利用と記載あるところも
当然 元祖は反論しています。

どちらにしろマグロのとろと同じ?????
昔は食していなかったようですね。

それを薄くスライスしてレンモンを絞り食する
考案したのが叙叙園とか????

食文化も調べると奥深くなります。

ところで
この貴重な牛タン・・・需要にこたえるためになんと
輸入品です。
店内には ちゃんと原産国の札がかかっていました。
f0090719_8462034.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2009-07-29 08:46 | 雑記

大相撲名古屋場所 終演   

白鳳の優勝で千秋楽を迎えた
名古屋場所

その後の各稽古場の様子は???
小生は毎朝稽古姿を見ながら通勤していましたが

f0090719_13504566.jpg


月曜日から稽古はお休みのようで姿なしでした。

次の巡業がすぐに始まるのでしょうか??

来年まで主のいない土俵がすでにブルーシートに
覆われお休みに入りました。
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-28 13:50 | 季節

仙台 牛タン   

仙台の名物は?????
いまや・・・牛タンですよね!!

食べてきました。お昼の定食、定番!!

発祥のお店といわれる ”太助本店”

f0090719_1529046.jpg

時間を外し お昼の1時過ぎ
いきなりメニューを見る前に・・・・定食ですね!!

待つこと5分(多分)
5人で入って 3人分と二人分のお皿に 白菜付けと共に
現れました。  そうそう・・・テールスープもご一緒。
麦ご飯  〆て1260円

f0090719_15301964.jpg


お味は??人によって味覚の違いが有りますが
小生はおいしいと感じたひとりです!!!
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-27 15:30 | 雑記

名古屋場所 中入 練習   

大相撲名古屋場所も後半にさしかけ
練習にも白熱しています?

いつもより遅めの通勤時間となり
練習を見学する方々もいつも(1~2名)は
すくないのですが

今日は10時前に通りましたら
15人ほどのギャラリー

f0090719_10105861.jpg


関取は5人
内 1組が立会い稽古中でしたが 真剣さ?
よりも見物人へのサービス稽古のようで
なごやかにおこなわれていました。

後半戦・・・・がんばれ!!!
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-20 10:11 | 季節

ツバメのヒナ   

スーパーの天井にツバメのヒナが
顔をのぞかせていました。

f0090719_830482.jpg


周囲の田んぼは田植えも終わり
ススすくと成長していくのが楽しみです。

ツバメは天然記念物?と聞いたことが有ります。

幼き頃(小学校へ入る前)
どうしてもツバメのヒナが欲しくて巣を壊したことが有りました。

この季節 つい思い出します。

そのヒナは近くにいたおじさん?が別の巣へもどした?
と聞いています。
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-17 08:31 | 季節

馬専用道   

馬専用の道をご存知ですか???
先日 岐阜市の近くの岐南町で発見!!

f0090719_16534633.jpg


この近くには笠松競馬場が
ありきゅう舎も点在しているところです。

人車通行禁止と表示がして有ります。

f0090719_16542231.jpg


小生が遭遇した際には運悪く?
馬に合えませんでしたが
朝晩は散歩しているかもしれません。
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-16 16:54 | 雑記

新種の蝶?????   

神社の境内を歩いて見つけました。

敷地にへばり付くように止まっていました??
ヒョとして!!傷ついて飛べないのか?

f0090719_17221039.jpg


ネットで蝶の名前検索しましたがそれらしい写真が
見つからず・・・・・・・新種では??

と、期待しつつ
どなたか 蝶に詳しい方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。
[PR]

by atelierk3 | 2009-07-02 17:22 | 動物