<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

応急危険度判定   

地震列島の日本です。
昨日も北海道でM3.2の地震が発生しています。
今年も大きな被害が発生しました。

多く生命や住まい・・・仕事、想い出までが一瞬のうちに
はかされています。

地震後 倒壊した家屋の安全状況確認をするボランティアが
各地には作られています。
今年はその講習会に参加しました。
f0090719_154365.jpg


模擬研修なので危険は有りませんが、実際の災害地へ行かれて方の
説明や写真を見ると実施に体験されて方の悲惨さが伝わります。

新しい年は天災が無いことを祈ります。
[PR]

by atelierk3 | 2008-12-29 15:04 | 建築

熱海 旧日向邸   

年末の大掃除中に!!
今月 静岡の現場監督業務で宿泊した
近くに

ブルーノ・タウト(ドイツの建築家)が日本で
唯一設計された住宅 ”旧日向邸”を
朝の散歩の際に見つけました。

f0090719_1453388.jpg


日本の建築美を発見したドイツ人建築家は
桂離宮、伊勢神宮、白川郷等
かなりのカルチャーショックを受けたに違い有りません

私たちがヨーロッパの古城、町並みを見て感動するのに
等しいですね。

旅に出る必要がここにあるようです。
でも 今年の正月は自宅にて・・・・・寝・・グー・・!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-12-27 14:53 | 建築

すぎたま   

この季節になると 新しいお酒が出来ました!!
 造り酒屋の軒下に掛かる風景をTVなどで
ごらんになると思います。

小生もその 報道機関と同じく???
今回は
杉玉(スギタマ)

f0090719_13423189.jpg


歴史はさておき・・・・このところの忘年会はいかがでしたか?
試飲程度で済めばよし
高山の町を一回りすると・・・出来上がる可能盛大です
うまい・旨い・UMAI
[PR]

by atelierk3 | 2008-12-25 13:42 | 季節

床が抜ける!!   

いろんな迷惑があると思います

駐車、騒音、悪臭、振動、視線・・・・・????

今回は床が抜ける!!!の表示です。
f0090719_18423325.jpg


皆さんが車の回転のために敷地に入るようです。
公道が狭い為と 坂道なのですれ違い ユータウン
等が出来無いのではと推察します。

このほかにも ペットの糞始末ができていなかったりと
大人が率先して???? モラルを破っているようです。

特に公共のエスカレーターの移動の際には歩かないよう
注意書きが大きく書いてあるにも関わらず 大勢の大人が
歩いています。

小生も気をつけたいと 反省!!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-12-09 18:43 | 雑記

名古屋駅イルミネーション   

今年も 名古屋駅セントラルタワーズでクリスマス
イルミネーションが始まっています。
f0090719_11591794.jpg


この時期はクリスマス一色で ウキウキ しますね
この現象は 年代に関係なく??

今年は白色LEDがメインのようです。ホワイトクリスマス
です。

光があるところに人や動植物も集まるのでしょうね?
年明け15日頃までは見ることが出来そうですので
いかがですか!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-12-06 11:59 | 季節