<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

開国の湯 下田   

このところ温泉がある地域ではよく足湯が
無料開放されていますね!

長島温泉の高速サービスエリアにも設置
されていたと思います。

下田駅を出た ローターリーの一角に ”開国の湯”
手を入れてみましたが 丁度良い湯加減でした。

f0090719_941478.jpg

足湯をしている方はいらっしゃいませんでしたが
電車待ちのひと時 いい湯につかりたいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2008-11-29 09:04 | 雑記

犬山 城下町   

国宝犬山城・・・・・・犬山市
最近 市の方向転換????
お城に向かう城下道の整備をされています。

f0090719_10474683.jpg


電線の地中埋設、建築の改修等
平日でもおとずれ観光客が以前より増えたとか。

街の活性化のために地方ではいろんなことを事業として
やりはじめています。

この街道にはミニFM局も有り 情報発信も活発なようです。
先日は スーツ姿の一行!! 見学にでもこられたか??

ビジットジャパンも最近聞かれなくなりましたが 観光立国で
十分に成り立つ仕組みを創り次の世代へ大切な資産を残して
行きたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2008-11-22 10:48 | 雑記

はち・ハチ   

このところ 一段と寒くなりましたね!
見渡すと 街の樹木も紅葉し葉っぱが路面いっぱいに
敷物の様に落ちていたり。

外があったかくても事務所の中は寒く 本日より
湯たんぽの出番です。

話は変わりますが
はちはまだ活動しているのか?いつまで蜂蜜を採取?

f0090719_1141013.jpg


土産物屋さんにはちの巣箱がおいてあり ふと 思った次第です。
大きな企業が大々的にハチ蜜を使った健康食品などをPRされていますが

その企業で年間販売するために どのくらいの はちさん
に働いてもらっているのでしょうか??

サブプライム損失の金額の数字??????

こつこつと働いて貯めたいな!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-11-21 11:04 | 動物

バイオ燃料   

このところガソリン価格が下がって 少しは
車に近寄れるようになったと思います。

経済状況の悪化で動きが鈍くなってきているため?
車の走行距離があまり伸びない状況にあります。

ガソリン高騰の時によく耳にした 廃油(天ぷら油等)
最近はニュースでも見なくなりましたが 
前を走っているトラックの後に バイオ燃料のステッカー
が貼ってありました。
f0090719_8412344.jpg


資源を無駄にしない、CO2の排出を抑えるなど地球環境問題も
含めて 地球に優しい環境の貢献しなければいけませんね。
車も軽自動車時代・・・・・・・住まいも軽・・・・・・住宅?
不必要なものは買わず、もたず、コンパクトライフについて
これから思考して行こうと思います。
[PR]

by atelierk3 | 2008-11-19 08:42 | 雑記

ひもの!!   

最近魚を食することが 幼少の頃より
少なくなりました。
それでも体に良いと聞くと魚・さかな・サカナ・SAKANA
を気にして食べています。

先日、現場途中の土産物屋さんに魚が気持ちよく 同じ姿で
同じ向きに綺麗に並んでいたので プチ感動!!

干すことによってさらにうまみ成分が出てきますように!!

f0090719_11404694.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-11-06 11:40 | 季節

お茶会(瀬戸陶磁器資料館)   

11月3日文化の日
瀬戸陶磁器資料館にて人間国宝のお茶碗にて
喫茶を行う催しが有り 運がよく申し込み当選(抽選)

午前中には徳川美術館にて室町時代の展示鑑賞
その後 瀬戸(万博会場近く)へ

6名の人間国宝のお茶碗!!
いずれも日ごろはケースの中(展示物)とのこと

触ることが出来ない貴重なお茶碗にて薄茶を頂きました。

緊張??少し・・・ご亭主の暖かいおもてなしで先ずこころが
ほぐれ・・体は少し緊張のまま本日の席の趣向までお聞きし(記憶がない)
会場を後に!!

意外と小生が選んだお茶碗は小ぶりで手の平に納まりました。

f0090719_11264383.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-11-05 11:27 | 季節