<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

菊竹清訓先生講演会   

昨夜、INAX名古屋にて 菊竹先生の講演会が開催
先生のお話を直接お聞きするのは今回が始めて。

学生のころ コミニュティーバンク論が課題に!!

学生仲間と京都、奈良の信用金庫を廻った記憶が
よみがえってきました。

又、建築史の教科書には斬新な自邸(スカイハウス)
も紹介されており どことなく 遠い存在のように感じていましたが
30数年たった今 距離が短くなりました。

世界各地でのプロジェクトをこなされ ゆるぎない哲学を
お持ちでこれからの活躍がさらに期待されるところです。

学生に戻りました!!
f0090719_81136.jpg

ありがとございました!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-09-19 08:19 | 建築

大須演芸場   

名古屋、唯一の演芸場といえば
大須演芸場
先般 その前を通過!

f0090719_13215383.jpg


その昔はかなりにぎわったようです。
かの、ビートたけし監督もご出演されたとのこと

現在も落語の上演がり一日どのくらいの方々が
いらっしゃるのか?

一時は存続の危機にあったようですが。
日本の伝統文化を残して行きたいですね。

最近は若者と外国の方々の行き来が多くなったよう。
復興へ期待したいところです。
[PR]

by atelierk3 | 2008-09-18 13:22 | 雑記

疑問?リーマンの利益はどこ   

昨日は アメリカ大手証券会社の破綻!
株安、円高と一般庶民にはとおおそうに見えますが


国、地方の税収も落ち込み景気に悪さに
拍車を掛ける・・・追い討ち!!

すでに貸し渋りが発生し日本国内では
黒字倒産の会社も出現!!

アメリカ以上に深刻な経済危機にとっくの昔に
入り込んでいる所へ 
傷口に塩を塗りこまれて痛さを通り超え 

何も出来ない政府

ところで 大きな損失の分どこかに大きな利益があると
思うのですが(素人考え?)

その利益は・・・・オイル、富豪達の懐???
f0090719_814165.jpg

この建築を見たときはアメリカを感じました!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-09-17 08:09 | 雑記

日帰りバス旅行?   

先週、名古屋駅西口へ新幹線へ乗車のために
立ち寄った際に 大勢の方々が噴水の周辺に
集まっていらっしゃいました。

10分ほどすると 先頭に小旗をもった添乗員らしき方の
後を2列に並んで北の方面(多分バスが停車)ぞろぞろと!!

平日の7時30分です。

しばらく眺めていても 途切れない列。
その中には大きめキャリーバック!!

温泉旅行2泊3日???・・・・いいなーーーーー

そんな感想を思い抱きながら手土産を。

ナゴヤの土産は???味噌、・・・・赤福???
ういろうは重いし!!

桑名名物 ”ながもち”に決定!!!
f0090719_1654764.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-09-16 16:06 | 雑記

那古野山古墳   

大須へ打合せに行った際に時間が有りましたので
散策!! 普段歩かない路地を歩いて
小高い山を発見!!!
f0090719_835123.jpg


小さな円形で大木が2本 ・・いや3本
ひっそりと都会の中にたたずんで ひとあじ違う雰囲気を
かもし出していました。
f0090719_841276.jpg


誰もいない こんな都会の中に古墳があるとは
次ぎはどんな発見が出来るか楽しみです。
[PR]

by atelierk3 | 2008-09-09 08:04 | 雑記

秋到来   

昨日、多治見、瀬戸の陶磁器の資料館へ
見学へいってきました。

多治見のセラミックハパーク美濃は磯崎新先生の設計です。

アプローチも森の中を歩くように・・・トンネルを抜けるとそこには・・・

残念なことに???通路には地元の陶磁器の販売店が設置。
当初予定にあったのか??

会場では国際陶磁器展・・世界各国からの優れた作品の展示。
陶芸のすばらしさに堪能して会場を出ると
大きな掛け声で・・地元の物産展!!つい とまとじゅーすの
試飲をしてしまいました。

一度 磯崎新先生に現状をご覧頂き 良きアドバイスを頂きたいと思いつつ
後にして帰路の途中に・・・・・クりの実のたわわになっている木に遭遇。

もう・・・栗きんとん・・・の季節。

f0090719_8435569.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-09-08 08:44 | 動物

主??不在国   

昨夜、日本の総理大臣が就任11ヶ月で辞める!!

驚きよりも・・・・・!
またかと思いました。
世界の動きに対応し切れていない日本国政府
そのうえ 国内に向けても何も出来ない政府

戦後63年 、多くの先人かたがたの築かれてきた
資産を食い潰し、さらに気が遠くなるほどの借金まで
のこして頂き 次の世代には何も無く負の遺産のみなのか。

武士のTVタックルでは
法案の原文に  、  。の付け方で本来の意味をなくし
官僚の主導の下 、骨抜きにされている実態を見せつけられている
最中の出来事。

ひょっとして、これも官僚のシナリヲ??

f0090719_8112371.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-09-02 08:12 | 雑記

9月1日   

今日は防災の日

最近 各地域で地震が多発して
このところ ゲリラ豪雨となずけられた
集中豪雨が頻繁に発生。

過去に無かった気象現象ために
命を落とすことも多くなりました。

国は国民の生命を守る義務があり
それが国家の基本であるのでは。

経済も必要!!それとうまく組み合わせて
国民の安全を守る

名古屋市ではほとんどの小学校の耐震改修は
終わったとのこと、次ぎは民間施設の改修が必要と
耐震アドバイザーの講習も受け皆さんに呼びかけても

経済的に難しい状況・・・大きな壁が立ちふさがって
残りの人生で???
いろんな思いを皆さんがお持ちです。

道つくりも必要なところもあるでしょう

既存建築の再利用でき、安心安全な街つくりも
必ず 出来ます。

政治家の皆さんへ・・・・・・・・・民意を伝えるときがきそうです。

資源の無い国だからこそ 今ある資源を大切に!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-09-01 09:29 | 季節