<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ひまわり   

黄色い花が青空に映える季節。
都会の中で大きなひまわりを発見しました。

直径30センチほどはあるかな?

f0090719_8512876.jpg


最近はいろんな品種のがあるそうです。

小生の幼き頃はひまわりはこの大きさのイメージがありましたが

皆さんはいかがですか。

ゴッホの ひまわり 畑を見たくなりました。
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-31 09:02 | 季節

セミ   

朝 散歩をするのも暑さのせいか
大変です。

そのかいあって サマータイムを決行しています。

ところでセミの声が一段と大きくなっていますね
先日現地調査に訪れた 施設の軒天にセミの抜け殻が!!

今回で現地確認4回目!徐々に増殖中のようで。

何故個々まで昇ってくるのか?
木々であればイメージできるのですが  相手はコンクリートの
建築物。

安全、安心な場所ののでしょうね。

f0090719_73131100.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-07-30 07:31 | 季節

サブプライム問題がわからない?   

金融不安がよのなかの話題になっていますね。
アメリカのサブプライムローン問題!!

大手金融機関が多くの損失を出したと連日のように
ニュースのトップを飾っています。
今日のNHKも43兆円もの損失

ところでこのお金どこへ行ったのでしょうか????
ご存知の方はいらっしゃいますか。

消えてなくなったのかはたまたどちらかへ移動したのか
インフレ、デフレ・・・・・・・・・・あー考えると アハ効果で脳が活性!!!

どなたかは多額の利益を上げたはず・・・破綻する前は金融機関・・決算が良かったはず

絶対3億  いや43兆もっているはずだ!!

といっても

庶民のわずかな希望のサマージャンボ宝くじで
ゆめをかいます。
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-29 08:36 | 雑記

もぬけの殻?   

今朝相撲部屋の前を通過
見学者1名
土俵には人影なし!!

すでに白鳳の優勝!!!おめでとう
残るは今日を入れて2日

部屋の壁にはパーティーの案内

名古屋場所は今日で店じまい??

暑い夏が続きます。

熱中症にはご注意を!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-26 07:38 | 季節

相撲稽古   

相撲部屋の過ちがありましたね。
先ほどメールを見ていたら
稽古中の竹刀禁止!!???

小生が見ている部屋では竹刀を持っている方は
いませんね。
すでに禁止??

毎日数秒の見学ですが 近所を歩く姿を見かけます。
そういえばノボリ?がありません。

どなたか寄贈してください。
緑区で迷子になり昔の街道をぐるぐる廻っていたときは
ノボリを見かけました。

後2日・・・皆がんばれ!!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-25 16:40 | 季節

まわしの天日干し!!   

このところ暑い日が続きます。
熱中症にはくれぐれもご注意を!!

出勤途中にお相撲さんの部屋の前を通過するのですが
この部屋は道路に面して土俵がありオープンで関取の
稽古もそして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回しを付ける準備中の姿(後ですが)も見学可能です。

休憩中???の関取は道路に座り観客も道路にたむろして
朝の稽古中は結構な賑わいになります。

そんなある日!!
回しが干してありました。

f0090719_1643247.jpg

ひとづてに聞いた話では 回しは洗わない????
干してあったのは 汗を乾燥させるため??
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-25 16:05 | 季節

名古屋場所   

13日から名古屋馬場所が始まりましたね。
初日から期待していた 琴欧州の土
横綱 朝・・  土

チョット気になる事が!!!
土俵に足袋が半足落ちている?
おいてある?

f0090719_1741195.jpg


名古屋での練習が始まった先月も
同じようなことがありました。

関取の出入りはその土俵を通りますので
必ず目に飛び込んでくるはずなのですが!!

勝利へのおまじないか?????
[PR]

by atelierk3 | 2008-07-15 17:04 | 季節

七月 ふみづき   

富士山の山開きが昨日でしたね。
海開きも同じ頃

大相撲名古屋場所もこの月にあります
毎日 関取の稽古を横目で見ながら通り過ぎる
と・・・・鬢付け油の香りがしてきます。

意外と小さい?片もいらっしゃいます。
昨日の稽古風景では 砂袋?を抱えて土俵の周りに
立っていましたが・・・・・・もしかして????

七月はひちがつではないのです。
文月(ふみづき、ふづき)
七夕のころに詩歌をたしなんでいたとか。

七夕に願い事を書いた記憶がよみがえります。
今年は何を願うか???

f0090719_20152597.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-07-02 20:16 | 季節