<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

女性専用車両   

最近、公共の乗り物(名古屋では地下鉄)で
女性専用車両が時間帯で出来ています。

朝は始発から9時まで 夕方は?????

昨日、始発の電車に18:30ころ乗車
そのときはちらほらと・・・・男性の姿もありましたので
乗車!!!

MP3を聞きながら目を閉じ・・・どの辺りかな?と
目を開けたとたん!!!
廻り全員・・・女性。・・・何故、何故???
扉を見ると 女性専用車両。

その後は目的の駅までひたすら寝たフリ!!!
でも・・・前の座席の女子の笑い
全体汗まみれ。
25分ほどの体験でした。
f0090719_7464547.jpg

そのときの小生のこころの風景??
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-26 07:50 | 雑記

名古屋場所   

梅雨も本格的。
集中豪雨並みの降り方。これも温暖化でしょうか?

先週から近所の相撲部屋に力士さんが一年ぶりに
来ました。

土俵の整備?
紫陽花も綺麗に咲き・・・夏を迎えようとしています。
稽古の姿が撮れましたら ご報告させていただきます。

そういえば・・・このところ相撲界ではいろんな問題が
出ていますね。

体を鍛える前にこころの鍛錬を!!
師匠 自ら率先して文化を守り 継承し
これからの力士の方々を育てていって欲しいです。
f0090719_7332574.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-06-23 07:43 | 季節

梅雨明け   

沖縄県は草々に梅雨明け!!
小生のエリアは曇りは多いですが
降雨量が少ない気がします。

東北地方はこれからが梅雨に。
岩手地方は地震によるせき止め湖が出来て
昨日のニュースでも決壊?
捜索、復旧が懸念されます。

雨が少ないと 農作物への影響もあり
自然に勝てないことを 改めて思い知らされます。

日々の生活で何気なく口にする食べ物も 科学の発展で
よくなっていますが、歩調を合わせる必要がありますね。
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-19 07:27 | 季節

岩手、宮城地震   

四川省の地震が1月あまりその後
岩手、宮城の内陸地震。
震災にあわれれた方々へお見舞い申し上げます。

今回の地震エネルギーは400ガル以上とのこと
阪神淡路の4~5倍のエネルギー。

山間部の地すべり、崩落、土石流などを見ていると
想像を絶する状況ですね。

日本列島どこも同じことが起こりえます。
他人事とは思わず、常に意識の中においていきたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-18 07:42 | 雑記

四川地震、サイクロン・・・・・・!   

すでに1月経ちましたね。

f0090719_841090.jpg

多くの命が 自然の中に飲み込まれいまだに
震災と戦っている方々。
ミャンマーでもサイクロンによる災害。

地球村の住人の争い。
環境意識(利害のみか)の違い。

何がそうさせるのか???
昨夜のTV番組ではモンスターペアレントなる人々の
話があったり。

将来の子供たちの為に良識ある大人たちが行動しなければ
いけませんね(小生もしかり)。
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-14 08:04 | 雑記

桃源郷への道   

天気が良いと出かけたくなる季節ですね。
芸術の秋・・・・春!!
先だって「与謝蕪村」展へ出かけました。
行く途中 新しい高速を走りその道のりが高原?の近くを
通過して、緑鮮やかな風景画360度のパノラマで気持ちよく
走り・・・・
たどり着いた先は  桃源郷をコンセプトに設計されて美術館へ

エントランスから本館の展示棟までは一山?超え・・・・
トンネルを出るとそこは・・・・・

f0090719_10111189.jpg


この設計者はIMペイ(米国)さんであのルーブル美術館の
中央にあるピラミッド形のエントランスを設計されて方です。

ほとんどが地中、森に囲まれていますので全景を見ることは出来ませんでしたが
建築もいいですが 展示物・・・・銀箔の屏風絵も見ごたえありました。
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-06 10:11 | 雑記

カラス除け   

案山子の姿を捉えました。

レストランの横にあった農産物販売所。
かわいらしい女の子が札を掛けてお願い事!!

f0090719_730155.jpg

田畑のみでなくこんな役目も。
これだと年中活躍できそうですね。
[PR]

by atelierk3 | 2008-06-02 07:30 | 雑記