<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

バースデー   

子供の頃の楽しみにお誕生日会なる行事があったと思います。
楽しみの一つが ケーキがありませんでしたか?

最近小生は誕生日は気にしない(意識的に)!!
ようにしていますが。
水を買いに入った中国のショップがケイキやさん?

3種類ほど展示してありました。その一つがこの写真です。

f0090719_1332378.jpg


果物が豊富!!
生クリーム?それともバタークリーム?
小生の幼い頃はバタークリームだった記憶です。
皆さんはいかがですか。

それと一番大切なことは。
この世に生を受けたことですが、命を削り
産んでくださったお母さんへの感謝の日ですね。
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-28 13:33 | 雑記

クローバー   

緑鮮やかな季節になり 散歩をしていても
綺麗な花が咲いていて楽しいですね。

今朝 5葉のクローバーを奥さんから頂きました。

f0090719_7581634.jpg


クローバーにはいろんないわれがあるようですね

いくつついたクローバーがいいのか解りませんが
小さな幸せありそうです。
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-26 07:58 | 季節

ホンダレブルもどき?   

コピー大国で発見!!

なつかしのレブルと遭遇です。
すでに生産中止になって10年ほど?
になるのか 小生が手放してから3年ほど経ちますが

義鳥で遭遇するとは奇遇?運命?必然?

でもよく見ると マフラーの辺りがチョット違うかな?
それにしてもよく似ています。

f0090719_81868.jpg

プレートはホンダではありませんでした。
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-25 08:01 | 雑記

山口百恵さん   

中国のTVのチャンネルでNHKを探しているときに
発見!!!

今の世代の方々はご存じないのでは?
山口さんが出ていた懐かしい・・・・赤い???何とかシリーズ
宇津井さんと共演? 30年?前

f0090719_89114.jpg


中国語で聞くとなんだか不思議ですが言葉は解らなくても
ドラマの筋はなんとなく?

ところでNHKの番組が無くなっていました。
以前は放送されていたようですが。
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-24 08:09 | 雑記

サトウキビ   

幼い頃のおやつにサトウキビを食べた記憶はありませんか?
平成生まれの子供たちは多分下の写真を見たら

f0090719_18363531.jpg


多分 竹竿と勘違いするでしょうね!!

義鳥(イーウー)では今が本番なのでしょう
キビ売りのリヤカーが何台も走っていました。

そのほかにはイチゴ、マンゴ、びわ、パイナップル
等を売り歩いている人たちも見かけ 果物を水代わり?
に食しているのではと思うくらいです。

歯とあごを鍛えるにはサトウキビは丁度いいのでは?
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-23 18:37 | 雑記

さくら   

昨日の雨でかなりサックらも散りはじめ
路面は花吹雪になっていますね。

先日散歩の祭に真っ赤な八重桜?とのハイブリッド
タイプの桜を発見。

一つの樹に赤・白・ピンクと綺麗に咲き誇っていました。
f0090719_9194949.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-04-09 09:23 | 季節

上野 国立近代美術館   

耐震化工事が終わった美術館のアプローチには
数点の彫刻が設置されています。

もっとも有名?・・・・・・ロダンの考える人でしょうか。
f0090719_8571771.jpg


この彫刻にも耐震工事がなされたようです。

多分  免震装置を取り付けたのでは?
自信の祭には神社、仏閣の石碑などが倒壊している
映像を見られたかと思います。
大切な宝を守る為にいろんな対策をしていますね。

ご自分の命を守る地震対策をしなければ!!!
まずは 家具の転倒防止から!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-08 08:57 | 建築

ル・コルビュジェ   

20世紀を代表する世界的な建築家設計による建築が
フランスを始めん世界各国で同時に 世界遺産登録を
行う事となってきています。

その一つが東京上野にある国立近代美術館です。
耐震改修?を行っていたようでつい最近完了したようです。

f0090719_8374262.jpg


小生が建築を志して初めて耳にした建築家がコルビュジェでした。
皆さんが目にする建築物の素?になったといっても過言ではありません

彼の弟子が日本にいた事をご存知でしょうか?
あの丹下?いやその師匠になる・・・・・前川國男先生ほか
そんなずいぶん前になる話です。

気候もよくなりましたので建築散策もいいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-07 08:38 | 建築

卯月(うづき)   

今日から4月 卯月ですね。
桜も満開で こころウキウキするいい季節です。

新年度、新学期・・・新入社員の方々も新しい職場へ
自分も新しい決意を決めて・・・・目標へ向かうべく動く時期となりました。

皆様の街ではガソリン価格は???
お昼に外へ出かけ3件確認・・・値下げしているところ2件、そのまま1件
値下げ価格は約24円?
中途半端ですが ま!!いいか。
ひょっとして・・・エイプリル?

こんな政治家の集まりの国では先行き真っ??
子供たちが夢を語らないのは・・・・・???のせい。
気持ちを切り替えて 
やるぞ!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-04-01 15:33 | 季節