<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

春まじか?   

新しい仕事の事前調査の為に
現地へ行ったときに・・・発見!!!

竹やぶまでは行きませんが敷地の一部に
竹が生えておりその一歩の枝に
懐かしいですね!!

f0090719_1684167.jpg


カマキリの卵を発見・・・パシャ?
チョトぼけていますが。

自然の営みはしずしずと進んでいることを
実感しました。
季節の移り変わりを動植物は敏感に感じ取り
絶好のタイミングをうかがっているのでしょうね。

科学的な根拠のみにとらわれてしまうこのごろですが
チョット目をそらすと気がつきます。
もう そこまで春が来ていることを。
[PR]

by atelierk3 | 2008-01-31 16:08 | 季節

湯たんぽ   

このところ急に寒くなって 冬本番になりそうですね
弊社の事務所は天井仕上げがなく全体に一般的な
事務所より体積が大きい為に空調の効きがよくありません

夏場はまだいいのでが
冬は底冷え・・・・・・・
作業能力も落ち込みます。
そのために今までは
補助暖房器具として石油ストーブ
と足元に電気ヒーターで過ごしていましたが
電気は飛ぶ、消し忘れ・・・・・・・・・・・・・???

今年からはストーブの上に置いたヤカンの湯を
再利用・・・・湯たんぽ作戦!!!


f0090719_16193181.jpg
これが なかなか 結構いいですよ。

省資源 CO2削減に役に立ちます
一石二鳥!!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-01-28 16:20 | 季節

阪神淡路大震災   

明日は、阪神淡路大地震発生から13年
どんどん記憶から遠のいていきます。
今までで、一番激しい揺れを体験したときでした。

それ以後 新潟沖など毎年のように大きな地震が発生していますね

東海地域、名古屋では平成14年4月24日に、東海地震の強化地域
に指定され、いまだ昭和56年以前の家屋の耐震補強がなされていない
状況との事。今後起こりうる地震対策をしていかねばなりません。

名古屋市の区役所にミニサイズの”防災手帳”が置いてあります。

f0090719_11274543.jpg

行かれた祭には、家族の分をいただいて書き込んでみては。

小生も少しでも役に立てればと来週から耐震アドバイザーの講習を
受けてまいります。
応急危険度判定士の活動を使わずに、事前に対策が進むように
願っています。
[PR]

by atelierk3 | 2008-01-16 11:29 | 季節

靴擦れ   

新しい靴を履くとたまにはなじみが悪く
靴擦れが出来たりしますね!

皆さんはどのような対策を??

先日立ち寄ったドライブインのトイレに
手書きのポップが貼ってありました。
f0090719_16584566.jpg

手作りの心温まるいい絵ではありませんか!!

見とれて汚さないように!!
[PR]

by atelierk3 | 2008-01-15 17:00 | 雑記

さざれ石   

日本の国歌は?
蛍の光?・・・・君が代ですね。

その歌詞は御存知ですよね。
小生も覚えては居ますが歌詞の意味が今ひとつ
理解できていません。

ウィキペディアの解説によると

”君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になって
 それにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように。 ”

その中の細石(サザレイシ)に遭遇いたしました。

f0090719_8383149.jpg


f0090719_8385489.jpg


いかがですか。
小生・・・歳にして初めて見ました。
[PR]

by atelierk3 | 2008-01-12 08:39 | 雑記

あけましておめでとうございます。   

お正月はいかがでしたでしたか?
小生は寝正月・・三昧でした。

おかげで・・・増加
運動の年となりそうです。

ここ数年初日の出を見る事がありませんでしたが
今年はしっかりと見ることが出来ました。
その上 書初めも!!

世界が笑福到来の年に!!なりますように。

f0090719_8591638.jpg


f0090719_8595332.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2008-01-04 09:00 | 季節