<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

市バスの収入   

会合などで、名古屋の中心部へ行くときは
よく 市バスを利用するのですが
時刻表の下にこのバス路線で
100円の収入を得る為に134円掛かる
旨の掲示がありました。

f0090719_1725318.jpg


赤字路線!!!!
市民の足!!!!
市バスとしての取り組みを行っているとは思います。


日曜日は割引のパスも発行しているようで
出来れば平日昼間の時間帯で会社契約で割安な
パスがあってもいいな???なんて思いました。

小生は回数券タイプ(東京だとスイカ?)
公共機関が安くて便利であれば利用は増えるはず!!
飲酒運転も厳しくなっていますし!

民営化したらもっと替わるかな???
[PR]

by atelierk3 | 2007-08-31 17:04 | 雑記

終戦記念日8月15日   

昨日はうだるような暑さ!!さらに今日は多治見で最高気温。
熱中症には気をつけてください。

62年前も、さぞかし暑かったのだろうと思いながら
       クリント・イーストウッドの 
”父親たちの星条旗”、”硫黄島からの手紙”を見ていました。

戦争を知らない小生にとっては、記録写真、文集・・・・・
知覧の特攻平和会館 長崎、広島の原爆記念館
そして今回の映像。

今生きている自分には戦争の悲惨さを忘れないように後世へ伝える義務が
あるように思います。

この映画を見て 勝手も負けても決して良いことは
何も無い、残らない!!悲しむことはあっても。

今、平和があることへ感謝。
[PR]

by atelierk3 | 2007-08-16 18:36 | 季節

名古屋市の日   

8月8日は名古屋市の日
何故かは・・・・HPで調べてください。

f0090719_835547.jpg


八は縁起がいいとのことで中国などでは
車のナンバーは高値で取引されているとか

数字にまつわるいろんなお話がありますが
皆様はどんな数字が好みですか。

最近車のNOは誕生日であったりするらしいのですが
車のナンバー御存知ですか??・・・・確認!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-08-08 08:03 | 雑記

国際平和都市宣言 江南市   

愛知県の尾張北に位置する江南市へ
仕事で出かけた際に 1階のホールに原爆の写真と
平和作文集が展示されていました。

f0090719_1873018.jpg


今日は広島へ原子爆弾が投下されて多くの尊い命が
無くなった日です。

今の平和な暮らしの前には多くの悲しみがあったことは
忘れてはなりませんね。

当たり前のように思っている平和が他国ではありえない状況
にあることを。

そして地球人としてこの環境を守らなければいけません。
[PR]

by atelierk3 | 2007-08-06 18:07 | 季節

ハチドリのひとしづく   

昨日、ご縁があり郷里の先輩(お話の中で解りました)に
お会いいたしました。

省エネを通して社会へ環境へ出来ることを行っていらっしゃる方
でした。

先輩の方との会話の中に
”ハチドリのひとしづく いま わたしにできること”
なですか?・・・・・アンデス地方の先住民に伝わる物語だそうです。

このお話と先輩のやられてきた実績が本当にラップしていると
改めて感動!!

毎日のように地球温暖化になっている状況を少しでも改善して
行くことを日常の生活の中で今以上に意識をしていかなければ
いけないと。


そういえば 環境査ミントで少女がスピーチした話もありました。
ひとりひとりが意識を持ち 実践することですね。

PS:この方は6月の”夢の扉”(TBS)に出演されていらっしゃいます
  
[PR]

by atelierk3 | 2007-08-02 10:51 | 雑記