<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

沖縄アールデコ?    

沖縄の建築はどこと無く違っているように
思えてなりません。

台湾や中国に近いこともあると思いますが
戦後の建築がいちじるしく独自の発展をして
いるのでは?と感じました。

それでも最近の新しい建築はインターナショナルスタイル
Jスタイルにはなってきていますが。

掲載の写真の色彩、形態はどことなく・・・・・・・
マイアミにありそうな雰囲気ではありませんか?

f0090719_18494592.jpg


写真でしか見た事がないのでこの形態様式が
果たしてトロピカルアートデコ?か解りませんが
勝手に思い込んでしまうくらい 青い空に違和感は
会いません。

但し、周りの建築は視野に入れずに!!
余分なものは削除!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-30 18:48 | 建築

スクカラス・すくからす   

スクカラス????
新種の・・・・カラスではありません。

沖縄の郷土料理の一つ?だと思います。
お豆腐のうえに魚が乗っている・・横たわっている
泡盛のつまになる料理です。

そのお魚の群れを発見!!この魚のお名前が解りませんが
書かれている名前が すくからす、スクカラス

f0090719_939452.jpg


お店のおじさんに 写真を撮ったお店で加工しているそうで
結構大変そうです。

ビンの中でも”めだかの学校”をしていました。
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-28 09:39 | 雑記

梅雨明け   

本日、東海地方は梅雨明け!!
外はうだるような暑さです。
現場の方々は水分補給を怠らず 熱中症に気を
つけて頂きたい!。

こう暑くなると 水、海ですね

子供たちは近くのプールで楽しそうに泳いでいます。
海は?

琉球は早くから海開き状態です。
トロピカルビーチでは 平日にもかかわらず
若者たちがBBQの準備に一生懸命
その横を高校生の部活がランニング(死にそう!)
f0090719_14515655.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-07-27 14:51 | 季節

お盆   

セミの抜け殻を多く見るようになりましたね。
これからさらに暑さが増すのでしょうか?

ヨーロッパでは熱波で多くの方が亡くなっているようです。

来月はお盆(旧暦は今月?)休みですね。
休みになると田舎へ遊びとお墓参りに行きました。

このところお盆、正月を外して帰省するのでタイミングが合いません

ところで地方によっていろんなお墓の形式があると思いますが
沖縄はかなり違っていますね。
王侯貴族の方々の形式だとのこと・・・・立派です。

f0090719_7581375.jpg


f0090719_7575461.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-07-26 07:58 | 季節

原爆   

まだ梅雨は明けませんがもう真夏日になっていますね
挨拶が あつい!!ですね に変わりました。

そして 夏休み この時期になる広島、長崎・・・そして終戦記念日と
戦争を知らない小生でも考えさせれれることがあります。

今日、市役所へ行った折にホールの壁に貼ってありました。
A2版ほどの大きさに原爆供養塔納骨名簿と記載
いまだに不明になっている方々が大勢いらっしゃることを知らされました。

f0090719_1543525.jpg


小生の周りでは被害にあわれて片は存じ上げませんが
お心当たりの片は役所へ行くと掲示してあるかもしれません。
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-25 15:43 | 雑記

念願のドラゴン?   

沖縄はすでに梅雨が空け真夏!
果物がたわわに実り収穫の時期

パイナップル、今流行のマンゴ!そしてパパイヤ
いろんな果物がいっぱい。

その中にひときわ目立つ?
ドラゴンジュース? 竜の飲み物?

元気になりそうではありませんか。
ジュウスはいただいたことはありませんが
やっと、その元をゲット・・・
作り物のような姿 割ってみるとこれまた感動?
真っ赤な果肉が出現、名前の如く ドラゴン 

f0090719_9522731.jpg


意外とさっぱり 夏の水分補給には丁度いいのでは
ヒョとして食べ方間違っていたのか?
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-24 09:52 | 雑記

占い!   

皆さんは占いを 信じますか?

神社へ行くとおみくじがあり 
街行くところには占い師、占いの館
雑誌にはいろんな占いが載っていますね。

喫茶店へ行ったら?
昔よく見かけたテーブル占い???10円(昔)を投入して
小さな巻紙(おみくじ)が出てくる機械が皆様をお待ち申し上げています。

f0090719_8104668.jpg


つい最近そんな忘れかけていたおみくじ機械を発見
懐かしい!!!
形もさほど変化なく テーブルにお座りになっていました。
このところガチャガチャも大流行しています

もしかしてこのおみくじ・・いや 占いガチャガチャも流行るかも??
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-20 08:11 | 雑記

歩行者天国   

台風、地震とたて続けに自然の力を見せ付けられ
避難生活を余儀なくされている方々へお見舞い申し上げます。

そのうえ地球温暖化が加速して砂漠化がモンゴル辺りでは
進んでいるとか。改めて自然との共存を考える時ですね。

話は変わりますが 、数十年前に全国的に歩行者天国なる
公道開放が流行ったことを、覚えていらっしゃいますか?

f0090719_9272975.jpg


名古屋の栄でも以前は日曜日に一部の区間が開放されていましたが
銀座はいまだ開催中!!

周りの建物がブランド化して 歩いている人の中には 犬連れの人たちも
大勢いました。
ストリートの芸人、ミュジシャンは見かけませんでしたが・・・どこへ?

世界一斉に、車ストップにすると少しはCO2減るかな。
ところで今も”歩行者天国”て呼んでいるのでしょうか???
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-18 09:29 | 雑記

朝顔   

台風がすぐそこまで迫っていますね
台風対策は完璧ですか??

小さい頃はよく台風が来たような記憶があります。
ろうそく、食べ物、ラジオ等・・・・・・・の準備と
避難場所の確認。

その割には小生は数年前の東海豪雨が始めての
避難でした。・・・猫と犬を連れて!

今日は現場の養生シートを台風対策のために業者さんへ
お願いしてたたんでいただきました。

そのすぐ御近所に綺麗に咲いている朝顔?が目に入りました
写真よりもっと鮮やかな紫色でしたが割っていただけますか?
f0090719_19192373.jpg


梅雨が明けると毎日が”うだる”ようになってしまうのでしょうね!
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-14 19:20 | 季節

実りました!   

毎年ですが梅雨は嫌ですね。
九州地方の方々は豪雨に見舞われ
大変な思いをされていらっしゃると思います。
片や雨不足・・・バランスが崩れている



ところで  以前スイカの御報告をさせていただきました
本日 ついにゲット!!

f0090719_17484725.jpg


高齢の御夫婦のかたが取り入れをされていましたので
一つ分けて頂きました。

丸々と育った 重たいスイカ!!!
きっとうまい!!だろうと想像しながら
スタッフ プレゼント
きっと 感想が聞けるでしょう?
[PR]

by atelierk3 | 2007-07-07 17:50 | 季節