<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

名古屋駅 スパイラルタワー   

巷では 元気のいい名古屋の象徴として
名駅がクローズUPされます。

確かに名古屋では ここ???だけ?
のような雰囲気はありますね!?

現在、モ?ド学?のスパイラルタワーが着々と
成長しています。

f0090719_7293587.jpg


次は 笹島の広大な敷地が控えていますので
さらに脚光をあびるのでしょう!

皆さんはこの景気状況が肌で感じられますか?
鈍感な小生は バブルも知らないままに終焉して
しまっていましたので 何とか体験したいのですが。

チョト無理みたい!?
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-31 07:30 | 建築

自動体外式除細動器(AED)   

最近公共の施設に行くと目に付くようになりました。
ごらんになったことありますか?

黄色い色で目立つのですが 隅っこにあったりして
気づかないことも。

f0090719_852195.jpg


自動体外式除細動器(AED)
この言葉を読んでも??????
心臓が停止したときに発揮するようです(ネットで調べると出ます)
小学生でも使えるらしいのですが。

緊急のさいに使えるようにしたいのですネ。
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-26 08:52 | 雑記

公衆電話   

いまだ財布の中にはテレホンカードが眠っています。
みなさんはいかが!??

先日、ある市役所へ行った折に公衆電話に張り紙!

f0090719_8285660.jpg

中止の内容をよく読むと 携帯の普及が中止に追い込んでいるようです。
固定電話はなくなるのでしょうか?

今思うとアナログの黒電話のデザインが懐かしく思います。
もっと前だと 手回し壁掛けトランペット方の受話器の形を
最近のテーマ居酒屋で見かけませんか。

昭和モダンが流行るそのうち平成モダン???
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-25 08:29 | 雑記

うるるん・・・・・ベルベル人   

先週日曜日のTV”うるるん”見ていましたか?
チュニジアのベルベル人のお宅へステイでしたね!

今年、たまたまベルベル人のお宅を拝見しました。
砂漠化しそうな(すぐ近くはサハラ砂漠)かなりきつい環境の中で
人間は暮らしていけるな????
トルコのカッパドキアも同じように かなり 厳しそうな環境でした。

f0090719_923499.jpg


それでも 商魂たくましい!!どこでも商売です

水晶のような石を売っていたり(ガラスに塗料をつけた)
たくましさには驚かされます。

又、放映の中で流れていた、椰子実は日本の柿のような甘くて美味しい名産物ですので
一度御賞味あれ!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-24 09:34 | 雑記

設計すること 博士に愛した・・・・・・   

私たちが設計する際には CAD、イラストを使用することが最近では
ほとんどです。
その操作項目には 直線、折れ線、曲線、四角、円・・・・・・など

線を描くためのツールがいろいろとあります。
無限に表現できるのですが 設計は有限なのです
どこかで線が止まり完結するように考えます。

一昨日TVで”博士の愛した数式”の映画の中で
直線は”無限”と博士の話が出てきたときに 今まで
そのように考えてことが無かった 自分に 気づきました。

2点を結ぶことからいつも設計しているのですが無限にA点からB点を追い求める
事ができる。 すごいな・・・・なんて思いつつ 鑑賞していました。


数学(建築は)は数字(線)で考えるのではなく
”こころ”で考える!!

そんな建築家を目差して!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-21 08:24 | 建築

鹿児島のしろくま   

白熊と聞くと・・・・・そうですあの大きな白い毛皮を思い出しますね。

小生が幼き頃にあこがれた”かき氷”・・・それも最高級!!
練乳が掛かっており  中にはフルーツがたくさん(幼少の頃はそのように見えた!)
これが鹿児島の”しろくま”です。

天文館のアーケードの中に目印の熊さんがお待ちしています。
店名は むじゃき だと思います。

f0090719_134618.jpg


ぜひ一度 召し上がってみてください。
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-18 13:04 | 季節

建築法令改正   

先週、建築基準法、建築士法の改正講習会が開催され
参加してきました。

姉歯事件後の国の大きな方向転換期になるとあって
会場はあふれておりました。

6月20日より大きく構造基準、建築審査に掛かる流れが
代わり業務増になるようです。そのうえいまだ細かい規定を
定めた政令が出ていないとのことで説明者からは不明、未定
しばらくは建築確認が混雑しそうとのことです。

設計に携わるわれわれに架せられる責任は重い。
学校教育時点から倫理を教えなければいけない時代のようです。

経済性重視から人間・環境重視政策とこれからも変わってくると
思います。

常に一個人・建築家・そして社会構成員として常に倫理観をもって
社会生活、業務へ取り組む意識の再確認をさせられた1日でした。
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-16 11:56 | 建築

名古屋 ルーセントタワー   

名古屋駅前にミドランドスクエアーがオープンして
駅前がにぎやかそうです。

時を同じくして 名古屋駅に高層ビルが出来ています
ルーセント
地下街から雨にぬれずにたどり着けると思い
探して行きましたが 行きは見つけられず一度地上へ

帰りはモグラのように 地下を歩いて中心部までたどり着きました。

その道中、通路のデザインです。
名古屋の風景あり、鳥がいて 多分鯨?
結構楽しい 通路です・・・一度体験してみてください。
f0090719_19252071.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-05-10 19:25 | 建築

お賽銭???   

金閣寺の境内にはいろんな祠やお地蔵さんが
点在しています。

そのお地蔵様の足元?にお賽銭???
でしょうか。
貨幣が散在していました。

f0090719_1222244.jpg


イタリア ローマのトレビの泉もお賽銭を後ろ向きに
投げ込むと又 おとずれることが出来るとか?恋がかなう?

ところで 金閣寺の場合には!???
お札に書いてある
開運招福・家内安全でしょうか。

何をお願いして皆さん投げられているのでしょうか。
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-05 12:02 | 季節

皐月・・五月   

田植えの季節になりましたね。
皐月にはそんな意味合いがあると聞いた
ことが有ります。

すでに 田んぼに水が張ってあるところも有れば
”レンゲ”が一面に咲き開いているところもありました。

今年は作物にとっては・・・良い気候になるのでしょうか!?

梅雨が長くなったり、大きな台風が発生しないだろうか・・・
農業だけではなく 今では行楽地、衣食などにも大きな
影響を季節が左右していますね。

今日は連休の中休み!!雨が丁度いいくらい
いま、降っています。

五月も”アッ”とゆうまに 過ぎてしまわないよう毎日を

充実して過ごしたいですね。

f0090719_11421758.jpg


写真はある飲食店の玄関先にツバメのお宿です。
[PR]

by atelierk3 | 2007-05-01 11:43 | 季節