<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

お別れの季節   

3月も今日で終わりですね!!
明日から新年度の始まり。

正月とはチョット違った区切りです。
卒業、入学・・・・・そして旅立ち!!

昨日 我が家の猫(ミーちゃん・女の子)が旅立ちました。
18年5ヶ月を共に暮らし、多くの思い出をもらいました。

f0090719_11591221.jpg


この数週間寝たきりになっていましたので覚悟は出来ていましたが
やはり・・・・・旅立ちは悲しいですね。
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-31 11:59 | 雑記

危険注意書き込み ガードレール   

現場近くのガードレールに書き込みが
有りました。

f0090719_11495335.jpg


路面の白線も書き込み追加されていて
さぞかし このカーブの家主さんは
たまりかねたのでしょう???

よっぽど事故が発生しているのか??
近くの標識が曲がっていたりはしていました。

カーブ付近の敷地から樹木が道路へ大きくはみ出して
これも危険になる要素かな??

お互いに気をつけましょう・・・・・春休みで子供が路上で
遊んでいます!!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-30 11:50 | 雑記

地中埋設物   

建築で一番不明な箇所が地中の中です。
計画に際しては地盤の調査はおこなうのですが
地中にある埋設物・・・・・・例えば 遺跡 この前は
愛知県で5千万ものお金が埋まっていたとか。

住宅の際には最近よくおこなわれている、サウンディング等
では  埋設物状況は100%わかりません。

次にボーリングによるサンプリングですがコアが小さいために
これも埋設物を調査するには・・・・・

一番いいのは掘り返すことですが、闇雲におこなえませんね。

工場の跡地であれば地盤汚染がありこれが厄介になります。

土地の取引の際には特約をつけたりしますが期限があるので
過ぎた場合の対応が問題となります。

まづは、昔からお住まいの方々に昔の状況をお聞きするなどの
対応が必要ですね・・・かといって見ず知らずの方へお話しする方も
少なくなりつつありますネ!!!。
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-25 17:52 | 建築

「弾丸」列車 2   

弾丸列車の内部です。
綺麗でしたよ!!!

f0090719_9461278.jpg


座席前のテーブル、窓横のフックなども新幹線に!!

このブログ作成中に地震?・・・事務所が揺れています。

多分   電車の中?

この写真は
上海南駅構内です。
f0090719_9572141.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-03-25 09:46 | 雑記

中国新幹線「弾丸」   

今年の1月に日本の技術供与による
中国版新幹線のニュースがありました。

今週 その中国新幹線「弾丸」に乗車
上海-杭州をノンストップ

f0090719_1704118.jpg

乗り心地は新幹線に近い!!
但し スピードは多分???150キロ位かな

在来の電車よりはるかに乗り心地は最高です。

上海の始発駅は総ガラス張りで空港のようです。
「地域の人は空港と読んでいたような???」
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-24 17:03 | 雑記

名古屋 堀川   

名古屋市中心部には堀川(運河)が流れております。

先日、名古屋城の西(城西) お堀のすぐ近くを
通ったさいに目に入りました。

以前はヘドロだらけで悪臭が漂っていた川だったのですが
市民の方々の努力で川の水も綺麗になり 木曽川から
水を導入するとか???

川を活性化させ 潤いのある街を作ろうとしています。
そのいっかんが・・・・・遊覧船の運行??

f0090719_9204771.jpg


華やかな色彩、そして船名が尾張を主張していました。
そうです・・・信長・秀吉・・・・・

堀川の川岸にはいろんな飲食店が出来ています。
晴れた日は散策もよさそうですよ。
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-17 09:21 | 雑記

地鎮祭   

今週初めの 小雪が舞い散る寒い日に
なってしまいましたが、祭事の途中からは
太陽も顔をのぞかせ祝福していただきました。

神道の神々は自然ですよね。
つい忘れがちになりますが 
3月に入りいきなり寒波が襲い思いもよらない
雪がふり・・・・地域によっては早々とスキー場の閉鎖を
したところも有るとか。

寒い、暑いは適度に有るといいのですが。
地球温暖化対策を日ごろからおこなわないと。

工事の安全祈願とお客様、工事関係者の
御多幸を祈念して祭壇へお参りさせていただきました。

感謝
f0090719_13212370.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-03-14 10:20 | 建築

神楽坂 風景   

拝啓父上様 の舞台神楽坂
ストーリーでは高層マンション建設で坂下が
無くなる動きになっていますね。

この写真はお母さんが猫を探している場面に出てくる坂道です。
個々から眺めると周囲にはマンションの林が見えてきます。

f0090719_7562429.jpg


すぐにこの坂を下りると料亭などの路地があり
ドラマの雰囲気が思い出されます。

以前も書いていますが。
記憶に残る風景を何時までも残して行きたいものです。
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-13 07:56 | 雑記

1周年たちました。   

早いもので書き始めて一年
光陰矢如・・・?変換大丈夫かな

1年は年々早く感じてきています。
自分の足跡を見るのに日記がありますね!!

小生の場合にはブログが日記代わりになっていますので
書き込みが無いところの記憶が・・・・・抜け落ちてしまっています。

その時々感じたこと、些細なことでも後に読み返すと
鮮明に画像としてよみがえります。

仕事を理由に書けないのではなく・・・こころの持ち方ですね

リセットの月です。
原点に戻り書き込みます。・・・・大丈夫???
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-12 10:02 | 雑記

3月4日 ひな祭り   

今日はひな祭りですね。
気候もいいし 外に出たくなりたいくらいです。

昨年の3月4日に 弊社にて設計のお手伝いを
させていただいたお客様のお宅へお伺いした際に
目に付いた風景です。

f0090719_1205770.jpg


ひな祭りが終わってそのままにしているとお嫁に
娘さんいけないとよく聞きますよね!!!

お客様のお宅も高校生のお嬢様がいらっしゃって
その風習に習ってのこと。

小生 初めて見る風景でいたので思わずお願いして
写真を撮りました。

こんな風習がいつまでも残っているといいですね!!

客様の地域ではお祭りが次にはあります。
山車が出たり・・・・・・・・・・血が騒ぎませんか

昨日は 国府宮の裸祭り・・・・怖くて参加できません!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-03-03 12:02 | 季節