<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

名古屋 大須商店街   

最近 名古屋大須観音、がにぎやかですね。
以前に比べると、かなりの人がいました。

こういえば 縁日(8,18,28)?
骨董市が開かれていました。

写真の日は2月18日 

f0090719_19164066.jpg


レトロ商店街のマネキンさんが言っていました。
本日は”アフロの日”・・・・・・・・?

アフロてあのアフロ?

大須観音には源氏物語(国宝?)があると聞いたことが
有りましたが。
拝観出来るのかな?

今日も骨董市・・・・・今月も終わってしまう!!!

お千代の日では!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-28 19:18 | 雑記

地下鉄飯田橋駅  大江戸線   

東京 飯田橋駅の出入り口になにやら
虫の羽、目・・・・・・昔の仮面ライダーを思い出しました。

f0090719_903733.jpg


TOTO出版の解説によると
都営地下鉄大江戸線飯田橋駅 公募型プロポーザル
にて選ばれたそうです。用途:駅舎 延べ面積13.09㎡
「加重対応変断面」ルールに、「枝分かれ」ルールに・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc

小生にはチョット難しい解説でよくわかりません。
    ”仮面ライダー”となずけます。

いろんな建築が tokyo には点在しています。
フィールドワークが楽しみです。
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-27 09:12 | 建築

神楽坂-2 黒木・・・・・?   

おはようございます。
春めいて太陽の光が心地よいですね。

前回に続き 神楽坂!!
東京は本当に 坂が多いですね。

ドームから飯田橋へ徒歩で(いつも歩きます)
お巡りさんへ道を聞きながら たどり着き
入り組んだ細い路地から出たら
撮影現場(毘沙門天)に遭遇しました。

なにやら 境内に振袖姿がちらほら。
最近、芸能情報にうとい 小生としては多分この仲に
芸能人が?

発見!!! 黒田・・・いや 黒木メイサ?????
多分・・・・カシャ

f0090719_848381.jpg


事務所で現場写真と振り分けながら・・・・そうだよ ヤッタ!!

小生の小さな宝物になりました。
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-26 08:53 | 雑記

神楽坂の白梅・・・・・・「拝啓父上様」   

今年はやはり暖冬ですね。
雨が降ると少しは 冬らしく?チョット寒くなったり
しています。

先般、神楽坂の散策へ言ってきた折
歩いていると汗が出そうなくらい良い天気で
日本晴れ!!!
梅が満開
その上 「拝啓父上様」のロケ現場へ遭遇!!!!

黒田???あの女優さん
二宮くんの憧れの女(ひと)を見てしまいました。
綺麗ですね。

ドラマのストーリのように マンション現場がちらほら
高層もあったりします。

心に残る風景が有るといいですね・・・
個人では無理ですので 政府が大作を?いや対策をしてくれると!!!

今度は 誰に遭遇????
f0090719_13191989.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-02-24 13:19 | 季節

看板-2   

このところ看板が目に付いてし方がありません
一昨日は マヨネーズ発見。
f0090719_8295977.jpg


チャイルドには人気が有りますね
形も日ごろ見かけているためかすんなり
受け入れやすいですね。

こちらはめがねやさんの
サルの看板です。

いきなり出会ったら!!!
驚きますね。
f0090719_8335448.jpg

お猿さんは目が悪いのかな?
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-20 08:34 | 雑記

看板   

街の中には看板があふれていますネ!!
これでもか・・・・いたるところに

よくよく見ると自分の身長より上にあるものがほとんど
通行の妨げになら無い様にとの配慮でしょう。

見る対象者はみな 大人とは限りませんよね
いつも 上ばかり見るわけにはいけないし
よく コケてしまいそうに(自分だけ?)

足元に有るのもいいですよね
それもかわいらしく、見てすぐに分かる看板!!

f0090719_9252672.jpg


歯の周りは歯磨きの泡?
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-18 09:26 | 雑記

トイレ事情   

品川駅構内に有料(チップ制)のトイレがあります。
綺麗でいままでの公衆トイレのイメージから
デパートのトイレに似てきています。

その男子トイレの中に設置してあった
案内板です。

使用中の表示が出るようになっています。
解りやすいですよね。

f0090719_8492434.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2007-02-17 08:50 | 雑記

ジュータン   

ジュータンはほとんどのお宅に?
1枚は有りますよね・・・・・浴室マットも含めると

チュニジアの都市・・・地名忘れました!!
旧市街の中で ジュータンを干しているいや
売っている店舗の風景です。

f0090719_14115514.jpg

ペルシャ?、トルコ等でも良く見かけますよね

10年ほど前に玄関マットの空飛ぶジュータンを購入
どこにあるのかさえ解りません。
きっと 空をとび・・・トルコへ

シルク製の綺麗なトルコブルー?
チュニジアも・・・・・ブルー
ニューヨークも・・・・ブルー
なってありましたね。

使い続けるほど価値が出るジュータンも
有るとの事です。

お店に行くとお茶がただで飲めます。
かわずに出にくいですが!!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-14 14:13 | 雑記

電車・・・・ポスト   

昨年、電車男が流行りました。
東京の秋葉も!!!

品川駅構内に設置されているポストです。

f0090719_922184.jpg


地方にも 特徴のあるポストがあるのでしょうね?
そういえば チュニジアから出したはがきが3週間ほどで
届いておりました。
感動です。

実は昨年 上海動物園に行った折にチケットの半券が
はがきに書いてあったので投函したら。
1週間ほどで届きました。(これが始めて)

つたない文章でも感動できます。
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-10 09:02 | 雑記

門司ホテル アルド・ロッシ   

以前、博多のイル・パラッツオを御紹介させていただきましたが
同じ設計者 故アルド・ロッシ氏の遺作です。

f0090719_10372569.jpg


イタリアの建築家で建築のノーベル賞といわれます
プリツカー賞を受賞・・・・そういえば安藤さんも?

温かみのある良い色合いをしていますね。
ヨーロッパ、地中海がはぐくんだ色合いと
ミラノのデザイン性がうまく表現されています。

東京には、ロッシの作品がいくつかありますので
発見したいと思います。

細かいディティールが、写真では解りにくいですが
すばらしい!!
出来れば泊まって見たいです。

この建築を見る前日?財布を落としてしまった?
いまだに博多の警察からは連絡がありません。

次回からはひも付きを首に引っ掛けて!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-02-08 10:37 | 建築