<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

自動車 MOKE   

珍しい車を昨日発見!!
お客様のところへ打合せに伺ったおりに
駐車場へかわいらしく止まっておりました。

f0090719_148824.jpg


ゴーカートのような風貌
でも。。。ナンバーがついています。

早速、お客様へたずねてお話をお聞きする!!!。

この形は世界でも10台ほどとのこと
岩城晃一(芸能人の方です)さんがいぜん
同じ車をお持ちだったとか。

いろんなパーツも岩城仕様になっているとのことです。

扉は 横スライド 最近はミニバンにはよくありますが
こんなにかわいい車もスライド?
原型はローバーミニで軍用車として使われていたとのお話まで
お聞きすることができました。

昨日の最大のお土産でした。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-31 14:08 | 雑記

EXPO’70の遺跡?   

EXPO’70て何か?
そうです!!!
大阪万博です。一昨年は愛知万博でしたので
みなさんの記憶はまだあると思います。

写真は名古屋市美術館の敷地内の展示(転がっていた?)
してあり・・・・エルミタージュ美術館展の鑑賞に行ったときです
f0090719_139394.jpg


ちなみに
この美術館は黒川記章さんの設計として江戸?利休ねずみ?
華やいでいる頃の作品では?

展示品は大阪万博、東芝館のパーツ(テトラユニット)らしいです。
当時、小生小学6か中1?のころで 鹿児島の片田舎からは
幻の万博でした。(観にいけませんでした) 
そういえば 東京オリンピックは6or7歳の頃かなかすかに
覚えあり。
2016年?でしたっけ 東京が立候補しているのは。
安藤忠雄さんが建築のコーディネートしているのですよね。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-29 13:12 | 建築

納屋橋・・・劇団四季   

関東方面の仕事をしているのですが
元気な名古屋とよく言われます。

そんな中、つい最近またもや再開発が発表されました。
名古屋駅と伏見の間にある納屋橋(堀川)界隈です。

現在、劇団四季が公演をしているところです。
この界隈は一時期、外国の方々がいたところで
外国語の立て看板を目にすることができます。

f0090719_18344574.jpg


話は変りますが栄にあるオアシス21
この場所に以前は 劇団四季の劇場があったことは
記憶にありますか?

小生 ミュージカルを本格的に体験した(高校の頃学校であった)
ところでもありました。
オペラ座の怪人・・・・2度も見ました。
あのメロディー・・・・・・よみがえります。
その後はなぜか近寄ることがありませんでした。

なくなる前に時間をつくろう!!!
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-27 18:35 | 雑記

古代土木技術   

ヨーロッパ・・・イタリア、スペインなどには
ローマ時代の水道橋跡が存在していますね。

チュニジアにも同じようにありました。

f0090719_83467.jpg


わずかな 勾配で何百キロと離れたところから
水を引き スパ(浴場)などの施設を作り、趣味や
時の話題(政治、経済、世相)を話したりしていたとの
ことです。

復元の模型を見ると立派ですね!!
f0090719_8344111.jpg

今の時代にも合いそうではありませんか?
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-25 08:35 | 建築

写真撮影   

みなさんは旅行に行かれるときは
カメラお持ちになりますよね。

旅の思い出の記録や仕事のための資料だったり。

国内で写真を撮っていい場所、いけない場所はあっても
写真を撮るために料金が発生する?処はありませんよね

以前 上海動物園で写真を撮ったらお金を取られましたが
その時は領収書、チケットの半券など何も無かったのですが

今回はちゃんと頂きました。

f0090719_15344563.jpg

日本円で約90円程 国の大切な観光資源を取ることに
制限があるのか?

世界遺産の街が博物館・・・・宝なのだと思いました。
モラルのない観光客へ意識付け?が必要なときです。

遺産の街へついたら 入場料が必要になりますよね
大切な遺産を守るためには必要でしょうね。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-21 15:35 | 雑記

応急危険度判定士   

昨日、阪神淡路大震災の発生した日でしたね。
多くの尊い命が天へ召されました。

この災害を踏まえて
応急危険度判定士の制度ができ
昨日 連絡網の確認の電話が入りました。

果たして現実に発生した場合に対応できるか
考えておりましたが、数年前に東海豪雨の再に
初めて避難を経験いたしました。

我が家には犬、猫の家族がいて避難場所の
小学校へ行ったのですが 足の踏み場も無い
くらいに大勢の方々が避難され 動物と一緒には
難しく、何時救援が来るのか 状況確認さえできない
不安な一晩を過ごすことの精神的な疲労など
さまざまな問題が潜んでいました。

改めて 家庭、会社などで対応策を常に考えて
おくべきですね。

多くの犠牲者の御冥福をお祈りいたします。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-18 08:26 | 建築

おまわりさん   

交通を取り締まっている女性おまわりさんです。

f0090719_17344311.jpg

カッコいいですね!!!
しゃれてませんか?
どこと無くフランス?

この国はチュニジア!!
独立前はフランスが統治していたとの事です。

イスラム教の女性は旦那以外の男性には素顔は
見せないと聞いていましたのでチョッと驚き・・・?

トルコもそんなに厳しく無いような記憶?
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-16 17:35 | 雑記

阪神・淡路大震災   

1995年1月17日激しい揺れで(名古屋震度4)初めて
地震の恐ろしさを知った日

知識では知っていてもいざとなると対応できない自分が
そこにありました。

私たち建築に携わる日常では常に経済的で安全な建築を
創る・・・本来ならば安全で経済的であるべきなのでしょう。

そんな中 昨年は姉歯事件 許しがたい大罪を犯しても
現在の法の下では被害者の方々の納得する判決内容では
ない。

倫理教育の無さが根底にあるにしても 物事は善悪で決めるべきで
損得優先社会になっている今を見直さなければいけません。

現行の建築基準法は最低の基準であることを社会全体が再認識し
環境問題も含めて 将来につないでいかなくてはいけません。

東海地震にも備えなくてはいけませんね
いまだに進まない既存住宅の耐震診断
名古屋市などでは無料の診断を行っています
一度(昭和56年5月以前の木造住宅)相談してください。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-16 11:21 | 建築

アルコール   

みなさんは正月からお屠蘇をいただいていたのでは
在りませんか?

小生も機内でビールをいただいたのですが
旅先での案内で イスラム教ではお酒は禁止と
お聞きしていました。

機内サービス、ホテルでの飲料はOKなのか
頼めば出てきちゃいます!!!

f0090719_1822163.jpg

美味しいワイも有ったりします。(特産とのこと)

街の中のショップをのぞいてもアルコールらしきものが
ない?土産物屋さんのも置いていない。(免税店にはありました)

でも帰りの空港では外国人らしき方がビールをうまそうにカフェで
飲んでいました。
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-15 18:03 | 雑記

ラクダの夕日   

前回は朝日の写真でした。
その日 初体験!!!
ラクダのサハラ砂漠ツアー?

馬にも今まで乗ったことがなく、いきなりラクダとは!!!
比較はできませんがたぶん。。。馬もこんな乗り心地?

眺めはいいでしたね。地上約3mが小生の視線位置!!

ラクダは砂漠ではなくてはならない家畜で
何につけても無駄がないとのことです。

やさしい眼差しは心を癒してくれます。

f0090719_18161716.jpg


ちょうど夕日が沈むころラクダの頭越しの写真です。
そうそう・・・・こぶは1個
[PR]

by atelierk3 | 2007-01-14 18:17 | 雑記