<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

年納め   

1年が”アッ”と過ぎ去ってしまいますが
今年も 多くの方々と新しい出会いがありました。

十人十色とよく言いますが 自分も含めて
個性が皆さんあり 刺激を頂きました。

今年以上の新春を迎える事務所の準備
ができました。
2段重ねの御餅、玄関飾り、しめ縄。。。。

カレンダーも全て取り替え・・・OK
日めくりカレンダーも跡1枚きりになって
分厚い日めくりが次を待っている状態です。

新・・・・の言葉のつくことはなんだか”わくわく”しますね!!

f0090719_16113568.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-12-30 16:12 | 雑記

地下鉄   

お酒を飲む機会が増えて公共交通機関
を使うようになって 発見!!

で!!!
地下鉄のホームに、ご覧のシートが貼り付けてありました。
f0090719_91595.jpg


そういえば、ミラーマンなるもんが出没したりして!!
女性にとっては受難の時代になっているため
このような手段をとらざるおえなくなったのでしょうか?

そのうちに 男性専用、子供専用、夫婦専用・・・・・・・!!!
いろんな車両ができそうですね。
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-28 09:16 | 雑記

坂倉準三 建築   

フランスの巨匠 ル・コルビュジエの弟子であった
坂倉準三先生

名古屋駅にその作品がいまだ健在です。
近鉄の建物の外観がそれらしき雰囲気を
ただよわせていると思いませんか?

f0090719_915188.jpg


ファサードのマリオンの割付は黄金比?

改修工事中のようですが 足元はどんどん変るよう
になっていたのか(ピロティ)時代に対応できることは
建築が生き延びる一つの手段ですね。

その右横にたたずむタワーは現在の坂倉建築研究所の
設計でしたよ!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-26 09:03 | 建築

クリスマスツリー   

今年弊社で、とあるホテルから依頼を受け
デイスプレーしたツリーの一部です。

f0090719_17524035.jpg


全部で4箇所ツリーを設置 お客様の歩かれる
スペースには毛氈(赤ジュ-タン)を敷き
華やいだ演出をさせていただきました。

明日にはツリーの撤収作業が待ち受けています。
手作りの花壇(ポインセチア100花)も無くなり
チョイ寂しくなりそうです。

すぐにお正月・・・・・2月はバレンタイン!!
春先まではいろいろとありそうです。
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-25 17:53 | 季節

サンタさん!!   

今日はクリスマス。
昨日のイブにサンタさんが地下鉄から
突然現れました。

優しいお姿を見ることができず
後姿のみとなってしまいました。

お土産を入れた袋には何が入っていたのでしょうか?

子供だけではなく おじさんにもプレゼント・・・
健康な一年を頂き感謝です。
f0090719_86455.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-12-25 08:07 | 季節

日の出   

今朝の日の出です。
スパイクの散歩から帰って外を見ると
綺麗な太陽が昇って来ていました。

あわてて写真を撮ったのですが
全体がヒョッコリ!!出ちゃいました

昇りかけを撮りたかったのですが
次回は!!
f0090719_9261745.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-12-23 09:26 | 季節

エルニーニョ?   

丁度1年前名古屋は大雪に見舞われました。
今年の10月頃のブログにも掲載しましたが
今年は 久しぶりのエルニーニョによる温暖化
なのでしょうか?

先日 名古屋栄の市バスの発着状に電工掲示板に
CO2濃度表示が出ていました

ウル覚えですので間違っていましたらどなたか
教えてください。
 江戸時代濃度が280ppm  現状濃度380ppm
この数字の違いがよく理解はできませんが

地球がこのまま温暖化が進行するとかなりの
土地が水没 多くの方が被害を受けそうです。

建築の生産過程ではかなりの排出になります
エコロジーを推進しなくては!!

1年前の名古屋ですH17年12月19日撮影
f0090719_902489.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-12-20 09:01 | 季節

灯篭   

東京にある神社の灯篭の基壇部分に
掘り込んであった文字です。

f0090719_21585452.jpg


神風はよく?聞くことはありましたが
沼風、波風、野風・・・・
この言葉が戦艦につけられていたの?では

風にはいろんな状況で吹いてくるものなので
すね。

このほかに風の呼び方はあるのでしょうか?
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-19 21:59 | 雑記

今朝の空   

空が澄み切って清々しい(チョイ寒いです)
朝焼けと つきが綺麗でしたので写真を
撮りました。

f0090719_8551576.jpg


地平線(ビル線とでも表現したほうがいいのかな?)
のすぐ上がオレンジ色、幻想的でとても綺麗でした。

冬の空は晴れると本当に綺麗ですね
早起きは・・・・・・・・?徳

月の位置わかりますか?
小さすぎてわかりにくいですがよく観てください。
拡大版はありません。
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-18 08:55 | 季節

イチョウ   

寒くなって冬本番
町並みの街路樹もほとんど冬の様相を
していますね。

川崎の市役所通りの並木の写真です。

f0090719_15162529.jpg


糸杉のような造形をしていますが多分
葉っぱの色からしてイチョウでは?
チョッと自身がありませんが。

そのままツリーが飾れそうに並んでいたので
パチリ・・・撮ってしまいました。

歩道はイチョウのジュタンで滑りやすくなっていますので
御注意を!!特に雨天のときは。
[PR]

by atelierk3 | 2006-12-16 15:16 | 季節