<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

明治通りから裏道へ   

昨日の建築を眺めながら路地を
歩いていたところに出くわした!!

f0090719_824590.jpg


木造の建築 が 不似合いな?

omotesanndou のすぐ近く
安藤、妹島の建築から目と鼻の先

よくよく見るとなんだか
かわいくありませんか?

バブルの残像見たり!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-17 23:32 | 建築

明治通り 新建築   

明治通り(原宿に近い)にガラスに覆われた
外車の販売店の看板が掛かっており
今月には完成しそうな状態でした。

f0090719_18192349.jpg


遠巻きに(反対車線)歩いていたので工事看板の
確認できずに 設計者の名前がわかりませんでしたが

そういえば名古屋にこの造形に似た小ぶりの建築が
あったような?

それにしても 何で名古屋はないのか?
数年後には名古屋駅にモード学園のチョッと変った
建築ができそうです。多分設計者は日建かな?
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-15 18:19 | 建築

岡本太郎   

日本近代芸術の大御所だった岡本太郎の彫刻が
東京などには点在しているようです。

f0090719_18415361.jpg


この写真も東京で出会ったときの記念です。

30年ほど?前にメキシコで描かれ行方不明になり
数年前に発見修復されて展示してあると耳にした
ことがあります。

かなりの大作(全町30mくらい?)
今度近くに行ったら体感したいですね

パリにも大きなすいれんの絵があります。
どちらが大きいのか?・・・・そんな次元ではないですね!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-14 18:42 | 雑記

建築家 伊藤豊雄   

岐阜県の各務ヶ原に伊藤先生の建築が出来上がっています
つい最近 この建築ではありませんが
東京で見る機会に恵まれました。
一つが 表参道 それと銀座です
なかなかの優れものです 内部空間も
一つは体験!!
店舗で写真は控えていますので
興味がある方は一度踏み込んでみては

f0090719_915265.jpg


f0090719_921033.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-11-13 09:02 | 建築

雪隠   

先月、金沢の21世紀美術館へ足を運んだ折
隣に数奇屋建築が建っており見学しました。

書院造り、数奇屋の茶席、寄り付きがあり
金沢の風情を満面にたたえておりました。

f0090719_10411261.jpg


その横に雪隠もあり!!
実際には使用されていないと思いますが
昔をしのばせる演出には感動!!

扉の隙間から写真を・・・・パチリ!!
暗闇の中から現れた  トイレの姿です。

雪隠なんて呼び名も素敵では?
いろんなセツがあるようです・・・・ネットで調べてください

タイムスリップしてみたいですね  こんなしゃれている時代に
戦国時代・・・・千利休の頃ですよね!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-07 10:41 | 建築

自由の女神   

自由の女神といえば・・・・・
そう!ニューヨークですね
約130年前にフランスから送られて
多くの移民の入国を見続けたと昨日?の
TVで放映されていました。
f0090719_18121737.jpg


この女神像を守り続けてきた人の愛称が
”炎の人”と呼ばれていたことを始めて知りました
かっこよくありませんか!!

右手に持っているタイマツ部分の清掃をし続けて
強雨風(30m)のときも上ってメンテナンスをしていたそうです
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-06 18:12 | 雑記

宇宙船?   

金沢市内には 作家による造形物が展示してあります
21世紀美術館の影響?

地下道の天井には布で作られたイチョウの葉がぶら下がったり
芸術性豊な雰囲気をかもし出しています。


f0090719_7451678.jpg

そんな中、宇宙船、爆弾・・・・・?
かなり大きい 鋳物で作られた造形物で
金沢のコンペで最優秀賞を受賞とプレートに刻んで
ありました。
展示場所を探してみては!!
思わぬ発見があるかも。
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-04 07:46 | 雑記

金沢 21世紀美術館   

このところ金沢シリーズです。

今話題の建築といえばやは21世紀美術館では?
早速、内部空間の探検へ行きました。

f0090719_1611832.jpg


妹島和世 の世界観がそのまま。
先日原宿にも某家具ショップを見学しましたが
貫き通している・・・・変に納得しています。

展示会場内部も入りましたが 床壁天井全てホワイト
立ちくらみを覚えました。・・・・・監視員のかたに感想を
お聞きしましたら 3時間おきに交替なので大丈夫とのこと

小生の体調不良?

今までの美術館のような権威は見受けられずに解放的でしたが
美術品の管理はかなり苦労されるのでは。
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-02 16:01 | 建築

金沢駅   

久しぶりに金沢駅に行きました・・・多分10年以上かな?
全く昔の面影がない・・・・・記憶があいまい!


f0090719_8571954.jpg

ガラス張りのおおきなドーム、木造?のゲートが加賀百万石を
象徴していました。
周囲は高層のホテル建築、商業施設も今月OPEN予定で開店準備
構内にはお土産のお店が多いですね。

金箔のお店には食用金箔¥250・・・・・・・・・
押し寿司もいっぱい、お酒、・・・・・・

西口は工事中でこれからまだ開発がありそうな雰囲気が満ちていました。
[PR]

by atelierk3 | 2006-11-01 08:57 | 建築