<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ランの館”ガムラン”演奏   

名古屋の中心部に植物のランを展示している
”ランの館”があります。

久しぶりに観賞してきましたが都会の中のオアシス
状況です。

f0090719_93095.jpg


その施設で 特別にガムラン(インドネシアの民族音楽)
の演奏があり南国の島の雰囲気を堪能しました。

最後の演奏に入る前に奏でる楽器の下で聞く音色が
最高ですとの案内がありコンサートを聞いていた方々が

次々と楽器の下へもぐる・・・・・・・こんな風景は初めて!!
心の奥底まで心地よい音色を聞いていたのでは。
照れ屋の?小生は遠巻きに写真を撮るだけでした。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-31 09:31 | 季節

村野藤吾 加能合同銀行 北國銀行武蔵ヶ辻支店   

北國銀行武蔵ヶ辻支店になっている現在の建物は
以前は加能合同銀行と呼ばれていた時代に建築され
つい最近 補修工事が完了 その中で国道の拡幅
工事に引っかかっているようです。

解体されずに 移築(15m移動)されるとの情報が
ネット上にかかれていました。
うれしい限りです。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-30 14:02 | 建築

村野藤吾   

金沢に村野藤吾の建築!!
f0090719_89523.jpg


恥ずかしながら知らなかったのですが
宿泊先の目の前に村野藤吾の建築が建っていると
スタッフに教えられました。

北国銀行の建築でよく見ると面影が?
何時できたのか時代を知りたいと思っておりますが
御存知の方・・・

小生が学生の頃には前川國男先生もお元気で
講演をお聞きしたことがあります。
残念なことに村野先生にいたっては書籍の中と
わずかな建築を見たにすぎませんが 人のこころに
残る建築を追い求めて行きたいと改めて思う瞬間を
金沢でいただきました。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-30 08:09 | 建築

近江市場   

金沢で有名な近江市場へ踏み込んで!!

魚屋さん、肉屋さん、洋服屋さん、酒屋さん。。。。
様ようなお店が観光客を相手に
この棚全部で1万円などと威勢の良い掛け声を
発しているところへ遭遇

f0090719_10171724.jpg


規則正しく同じ姿、同じ向きに泳いでいる
両生焼き魚を発見!!

つかさづ写真に収めた瞬間にいせいの言いかけ声
ご馳走様・・・・・うまくとレましたと返す。

翌日、スタッフが食べ  子持ちの鮎・・・・うまかった!!
今日もお客さんの胃袋へ向かって泳いでいるのか?
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-28 10:18 | 季節

駅ホーム   

最近は障害者の方々のために駅の設備も
改善されてきていますね。
エレバーターがついたり・・・・

f0090719_11202023.jpg


ホームの先端によく写真に出ているような黄色い
ブロック表示がありでこぼこしていますね

黄色い線から出ないで下さい?・・・などの案内が
電車待ちの間に流れますが
奥のほうと手前が同じラインではないのです。

奥は大丈夫かな?・・・ふと思ってしまいましたが
その奥のほうは階段があり ホームが狭いので
仕方ないのかな?

日常の中にはいろいろと疑問に思うことがあります。

ユニバーサルデザインなどと言われて久しくなりますが
設計に携わるものとして常に意識、行動していかねばと
思う  秋の夜長です。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-25 11:20 | 雑記

ハロウイン2   

ショップのハロウインを御紹介いたしましたが
今回は 店舗の呼び込みの方の紹介です

f0090719_9521343.jpg


タバコ休憩?していたので興味本位で近づいてみたところ
人形でした。
人件費節約のためなんでしょう?
キャッチタイプの呼び込みをやるよりおそらく待ち逝く人の
目を楽しませ お店へ誘導していたのでは・・・・・・・

午後二時半頃でしたがそのお店(蕎麦屋さん)はいっぱいでした。

多分 メニューにはかぼちゃの天麩羅?があるのでは。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-19 09:59 | 季節

ヒルズ   

久しぶりに渋谷、道元坂近辺の建築を見る機会に
めぐり合いました。

写真はPCへ取り込みできていないので今回は
その景色はありませんが数年前からしてそんなに
変化がないのかな?

確かに同潤会のアパートは安藤建築に変わってはいましたが
町の雰囲気、空気・・・・・・・・・・・そのままかな?

一番変わったのは小生の体力ですね。
名古屋にない空間があらゆるところに点在して
建築的な刺激は多くあり若返り?したのか

新しいもの、進行中の期待できそうな建築計画の看板
いたるところに若返りの妙薬がありました。

たまには建築見学もいいものです。
アー・・・・・・・・・足が???????
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-17 23:43 | 建築

へび   

めっきり秋になりました。
昨日は近所の小学校で運動会
散歩しても清々しい日和でした。

そんな今朝、事務所を清掃していると
ゴムのような物体が 机の下に!!!

掃除道具で触ると・・・・・・動いていく

へ・へ・へ・・・・び!!!
よりによって一番苦手なへびがなっと事務所の中に
今まではヤモリ シロアリ 蚊・・・などは入り込んでいましたが
十数年になる現事務所では初めてです。

昨年まではいそうな環境がすぐ隣にありましたが。
なくなったために 小生の所へ間借り?

レスキュー隊の登場を待ってへびさんは近所の草むらへ
無罪放免となりました。

冬眠の前に 食事のために姿を現したのか?
最近 熊もよく出てくるみたいですね。

人間は飽食になってしまいましたが
動物は飢餓状態のようです。
よのなかなんだかへんですね。
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-16 08:06 | 動物

出雲神社   

川崎駅に新しく出来たショッピングモールの
スカイデッキの途中に神社がありました。

会社員のグループの方々がお参りしていたりと
意外と皆さん 信心深い(正月のみかな?)ですね

今月は神無月では?
でも 出雲の国は神有月なんですよね。

出雲で総会があるらしい・・・・・・・・・・・?

f0090719_16484916.jpg


つい最近私事ですが 九州で総会があり
今月は石川・・・・来月は岡山・・・
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-14 16:49 | 建築

駅ホーム建物   

鉄骨の工事で骨組みを接合するときに
溶接をしたり、ボルトで止めたりしているのですが
昔?30年以上も前は リベット で構造を繋いだりして
いました。

f0090719_224822.jpg


橋等の骨組みをご覧になると丸いいぼのようなものが
無数についていると思います。そのイボ(うまい表現が見つかりません)
が リベット です。

電車を待っている間にふとホームの柱を見てこのことが
浮かんだのですが よく見るとレール?の柱では
こんな使い方もあるの物だ。。。当然か等と 変な
納得をしてしまいました。
構造上は?

f0090719_224383.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-10-13 22:04 | 建築