<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

スパイク登場   

日差しが柔らかくなりつつありますね。
今朝は歩きも多少、楽になりました

昨日の人形の素が登場です
フレンチブルドッグのスパイクです

やんちゃ坊主でボウルと枝に目が無い!!
本能でしょうか?

一日そばにいてもあきませんが
手が焼けます・・・・・お前と遊んでやってるんだ!!
と・・言われそうですが。

f0090719_8215965.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-08-31 08:22 | 動物

マスコット   

お客様からいただいた人形です。
実は人形に似た生ものが我が家に
いるとお話した際にお客様が見つけられて
いただきました。(ブログに掲載したかな?)

夏になると呼吸の声が遠くに響き渡り
チョッとかわいそうになります。

f0090719_941436.jpg


犬型の魚拓?犬拓で姿がちらほら!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-30 09:42 | 雑記

看板   

町中にはいろんな看板があふれていますね!!

メーカーの強さと歴史を感じましたので
掲載しました。

田舎に行くとホロー製の看板等がありますが
建物の全面に貼り付けてあるこのメーカーの
看板の素材は?  
周りの状況からすると戦後昭和30年代くらいのように
思えるのですが。

f0090719_8355036.jpg


色あせてはいますが建物はいまだしっかりしているようです。

安売りの酒屋さんに押され・・・・・・
昔は量り売りがあたり、ビール瓶、一升瓶を持ち込んで
小遣い稼ぎをさせていただいたものです。
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-29 08:38 | 雑記

折り紙   

昨日、2年前に完成しましたお客様へ、お伺い
しました。お子様の成長は早いですね!!

その際に、
f0090719_7361217.jpg
お子様から折り紙をいただきました。
最近 折り紙に触れたことがなく 頂いた
折り紙がなんと・・・・・・・・
カマキリ、カブトムシ、クワガタなのです!!!

小生が折れるとしたら・・・・・鶴?

それにしても見事です。
お子様の小さな指で無いとできそうにない
用に思いますが   指先を動かして脳への
刺激を維持しなくてはと思うこのごろです。
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-28 07:36 | 雑記

事務所の大家さん   

久しぶりに
弊社の大家さん兼管理人のミーさまの登場です

弊社へ勤務して約18年いまだに元気でいます。
写真はご機嫌ナナメそうに見えますが まぶしいようで
瞳孔が線になってしまっています。

このところベランダ散歩中に花にあげるジョーロの水を
御飲みになるなる習慣が身につきかなり長い時間を
かけて飲んでいらっしゃいます。

御高齢のせいでしょうか?
その後お部屋へ強制的に帰したあと ひと鳴き・・・・叫びに近いですが
元気に昼寝です。
f0090719_11173434.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-08-26 11:17 | 動物

名古屋駅周辺   

いやーーーーほんとに暑いです!!

ヒートアイランド現象?で今週火曜日はすごい雨でした
皆様のところは大丈夫でしたか?

東京ほどではありませんが名古屋での年に1回くらいは
集中豪雨があり冠水するところがあるようです。

都会だからと安心できませんね。

ところで
名古屋駅が変貌しています
もうすぐ トヨタが入る高層ビルも完成しますし
ある 専門学校も工事に着手 次々と高層ビルが
できつつあります。

名古屋は名駅、と栄が繁華街?・・・最近は金山も?
古き良き街並みがなくなりつつあります。

今のうちですよ 町並み見学!!!涼しくなるのを待ちます。

f0090719_9223511.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-08-26 09:23 | 建築

コルクタイル   

厚い日が続きますが体調はいかがでしょうか?

ところで
今年、鉄筋コンクリートの住宅へ使用した床の
仕上げ材で コルクタイルを使用いたしました。

施工完了後は特に気づかなかったのですが
引渡しのクリーニングが完了後 コルクが粘つく
状態になっており当初はワックスの影響かと疑い
業者さん、コルクメーカー、ワックスメーカー
等の協力のもと 調査していただきましたが
原因不明とのことで 最終的には同じメーカーの
ワックスの違う製品に張り替えました。

ところが再発生し 椅子の足元に接している
コルクがはがれてくる現象が出てきました

現在、メーカーに問い合わせしておりますが
御経験のある方は教えてください。


お客様からもこんなことが無いよう、原因を追究し
公開すべきとのご指摘まで頂いております。
小生としても今後、自然素材のよさはありますが
日常で 使用に耐えれない状況が発生しないよう
追求していきたいと思いますのでお願いいたします。

建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-24 09:06 | 建築

格子   

屋根神様のことを以前書きましたが
その町並みの1カットです。

木製の建具、漆喰塗りの外壁、格子など
日本家屋の線で表せる要素が前面に出ています
皆さんもなじみのある風景だと思いますが
実際に お住まいになることは無いでしょうね?

高気密高断熱の住まいが増えてきていますが
自然と立ち向かう建築?は増えても、
f0090719_8122675.jpg
自然と共存する
建築が少なくなりつつあるせいか、自然、健康、無添加
とキャッチフレーズを掲げるようになっています。

本来ならば日本の家屋にはあったものが近代化、
合理化、機能主義等に押されてなくなりつつあるように
思えます。

今までの家屋との共生を真剣に考えて子供たちに
良き日本の建物の使い方や習慣を残して伝えて
行きたいですね。
夏の打ち水、風鈴、朝顔・・・・・・すだれ等も!!!!
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-22 08:14 | 建築

競馬看板   

国道1号線沿いに発見!!!
馬に関する・・・・・牧場、グッズ、競馬場
とすぐに分かる看板です。

名古屋には名古屋競馬、中京競馬があり
岐阜には笠松競馬・・・・・・・・・・・・等

サイン(看板)の目的は伝えることですね!!
デザイン優先で見にくい、解りにくい等の看板が
ありますがロードサイドの看板は車から見てすぐに
何かわかる造形がよさそうですね。

ヨーロッパの雑誌などを見ていると職種の
造形がついている看板が多いのでが
日本の場合には文字が多いと思いませんか?

最近の本屋さんは大きな 「本」のみの看板は
よくわかりますね!!
f0090719_15244436.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-08-21 15:37 | 雑記

高校野球!!   

早実が優勝しましたね!!!
今年の夏は小生にとっても暑い夏になりました

早実に鹿児島工業高等学校は負けてしまいましたが
清々しい野球を見せていただき 卒業生として
誇りに思っています。
昨日の決勝戦、本日の再決戦も感動をいただきました。

小生野球は苦手な分野ですが、高校野球のかける情熱は
いくつになっても画面、音声から体の心まで響きわたってきますね。

苫小牧も大きなプレッシャーにも負けずよく戦いました。
来年の春が楽しみです。
[PR]

by atelierk3 | 2006-08-21 15:14 | 季節