<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

NYソーフォー   

掲載の写真はNYソーフォーの一角です。
中田がNYに買ったビルのニュースをTVで見ていた
ひょっとするとどれかな?と思い 写真を眺めていま
した。

昨年、NYをテーマにHOTELを設計しましたが
刺激的な街からはいろんなアイディアをいただきました
何時見てもNYはあきませんね!!

とどまることを知らない街は今日も何かしら
おとずれたツーリストへ感動を与え続けているのでしょう。

f0090719_10244668.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-07-30 10:26 | 建築

外壁レリーフ   

ヨーロッパ(ドイツなど)の外壁にはフレスコ画などが
描かれて感動したりするものですよね!!

名古屋にもそれに似た外壁の飾りが施してある
マンションの外壁を発見!!!

なっと 金シャチです。
さすが尾張名古屋の象徴 「金の鯱」

万博の再に地上へ降ろされ見学されて方も
多いのでは(残念ながら小生は・・・)

このマンションの方々は常にお城?と一緒に
殿様気分では!!f0090719_2053886.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-07-27 20:54 | 建築

名古屋場所   

小生の通勤路の途中にお相撲さんの稽古場が!!

お相撲さんを見ながら通っていたのですが

先週の土曜日、昨日とすでに稽古休んでか?
土俵にはブルーシートが掛けてありました。

又、1年間土俵はお休みするんですが
なんだかもったいない感じがして!!!

子供の相撲稽古でもできたらとか・・・・・

そういえば小学生の頃は学校に
土俵があったのを覚えています。

今あるのかな?
[PR]

by atelierk3 | 2006-07-24 11:47 | 季節

甲子園出場   

ヤッター!! 
バンザーイ・・・・バンザーイ・・・・

ついに母校が甲子園へ初出場です。
鹿児島工業・・・名前を覚えておいてくださいね。

鹿児島実業(常連)ではありませんよ!!!

うれしいですね。
皆さんと分かち合いたい・・ハグ・ハグ・・・

このところの雨で悲しい報道ばかり聞いていたところ
一気にこころが晴天になりました。

久しぶりにブログへの書き込みをしたとたんですよ?

皆さん応援お願いします。
[PR]

by atelierk3 | 2006-07-22 08:51 | 雑記

黄金比   

薄ら覚えの記憶でしかないので正しいか不明ですので
まづはお断りして!!

写真の建物は名古屋市内にある事務所ビルです
学生の頃建築探訪して依頼久しぶりに見たのですが
健在でした。

この建築はコルビジェの弟子の1人坂倉準三の設計で
窓周りが黄金比で設計されています。

時代の流れの中で機能優先になって建て替が進んで
美しい建物がなくなることは寂しいですね。
その点で、健在であったことにホットしています。
f0090719_10515229.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-07-21 10:52 | 建築

マイ・アーキテクト   

久しぶりの投稿になってしまいました。
本当に気ままな日記ですので気長に書き続けていきます。

ところで皆さん ルイス・カーンて名前お聞きになったことありますか?
無い!ある!

小生が始めて耳にしたのは30年ほど前かな?
学生時代です。

友人の本を借りて読んだその表題が
「私のルイス・カーン」工藤国雄著書
すみませんいまだに小生の手元に残っています。

著名な建築家ですでになくなられて30年程になります
その後子息が 父上の足跡をたどるドキュメンタリー映画です。
1人の男の生き方を息子の側面から観た映像ですが

ひとりの建築家の生き様が赤裸々に表現?されて言いますので
ご覧下さい。

これからの建築人生への指針に小生はなりました。
カーンの建築を見て廻ることができるように時間とお金を
工面しなければ!!

参考HPです。
http://www.myarchitect.jp/index2.html
[PR]

by atelierk3 | 2006-07-20 08:02 | 建築