<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

泳ぐ鯉   

もうすぐ、5月の連休、こどもの日(端午の節句)ですね
最近は、マンションのベランダに鯉がよく立っている?
姿を見ます。

久々に泳いでいる鯉を発見!!!!

丁度、駐車場の車路になる様です。

気持ちよく?泳いでいます。

f0090719_17111885.jpg

建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-27 17:12 | 季節

中銀カプセルタワー   

昔、雑誌で見ていただけの建築物でした。
築地から八町掘りへ向かう途中で見つけました。
学生の頃にメタボリズム?  難しそうな話をお聞きした記憶が
よみがえりました。
メタボリズム:f0090719_1352555.jpg「METABOLISM:新陳代謝」

憧れの東京で見つけたスナップです。
建築創造舎アトリエKのHPはこちら


所在地:東京都中央区銀座 
設計/竣工:1970年‐1972年

建築面積:429.51m²

延床面積:3,091.23m²

鉄骨鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造

地下1階 地上11階および13階
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-25 13:06 | 建築

ハナミズキ   

30センチほどの庭?に10年ほど前に植栽した
ハナミズキです。
街路によく見かける(この付近だけ?)樹木です。

昨年、剪定(素人です)し今年は咲くか心配しましたが
桜が散り始めて頃から咲き始めました。

何故だか 街路の樹より少し早くいつも咲きます。

小さな庭?に毎年咲いてくれています。

建築創造舎アトリエKのHPはこちら

f0090719_755289.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-21 07:56 | 季節

郵便ポスト   

最近見かけなくなった郵便ポストです。
昨日、現場へ行く途中の信号待ちで見つけました。

足元・・・・わかります?
ペンキ塗りたてみたいで・・・現役のような?

後ろに 集配時間表らしきものがあります

皆さんの町にはいくつありますか?
f0090719_18211926.jpg


建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-18 18:22 | 雑記

名古屋場所   

昨年、相撲の名古屋場所が終了してから
ことしの名古屋場所が始まるまで休んでいる
土俵です。

場所開催しブルーシートが外されたときには
綺麗な土俵の写真を掲載いたします。
f0090719_855359.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-04-15 08:09 | 雑記

palo-santo   

palo-Santo:パロサント/スペイン語 神の樹

インカ帝国の時代、当時の民衆に「薬木、香木」として珍重され
「神の木」と呼ばれた樹です。

この樹を身近に置いておくだけで「幸せを呼ぶ木」とされ
その香りやいぶし煙は悪(争い、病、貧困)を追い払うと信じられて
いたそうです。

そういえば幸せに暮らしている・・・・・・・・

数年前にリトルワールドで購入しました。
f0090719_18554950.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-04-13 18:56 | 雑記

競技場   

2年前にギリシャでオリンピックが開催されましたネ!
1896年の第1回夏季オリンピックがギリシャ アテネで開催された
た競技を改造し使用しています。

写真は改造前の競技場の写真です。
歴史を感じることができます。

建築に限らず使い続け市民に親しまれ記憶に残る
建築を創りたいと 日々思いながら仕事をしている
毎日です。f0090719_9234398.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-11 09:25 | 建築

花見   

近所に桜の名所があります。
昨年は河川改修でかなりの桜がなくなりました。
以前の面影が無く、チョッと寂しくなっていましたが
花見をしている方がかなりいました。

縁日の屋台が5台・・・・・ポテト、せんべい、たこ焼き、とうもろこし、おもちゃ、りんごアメ

陽気に誘われて いかがですか?・・・散歩

今日はあいにくの天気(曇り、雨)になっています。
明日は 晴天・・・・・!!!

f0090719_10133097.jpg

携帯で画像が見にくいかな?

桜の間から 月が見えていました。
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-08 10:14 | 季節

早食い競争   

添付の写真を見てすぐに アッ!!!と気づかれた方は
通ですね。

そうです。  日本の方(五連覇)がこのところ優勝している早食い競争の
ネイサーズのホットドックです。

NYで毎年開催されています。
胃袋と体力と・・・交通費が捻出できる方は参加してみては?

ちなみに53.5個が今までの世界記録だそうです。

f0090719_926975.jpg

建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-04-07 09:28 | 雑記

グラウンド・ゼロ   

NY世界貿易センターが2001年9月11日
テロにより爆発炎上倒壊したことはいまだに記憶に
残っています。

当時、その年の2月に友人とNYへ行こうか?と話を
し都合がつかなく結局行かずじまいでした。

それから半年後いまわしいテロがあり大勢の人々が
犠牲になりました。

半年後にNYを訪れ、グラウンド・ゼロの悲惨な現場を
見ることができました。 すでに破壊された建築物の残骸は
ほとんど撤去されていましたが、犠牲者を痛む供養物が
悲しみを誘いました。

グラウンドゼロへ立ち入るためにチケット(時間制限)を
入手しました。
そのときの写真です。

f0090719_18111117.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-04-06 18:14 | 雑記