<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

お食事処「にたか」   

先週、プチ旅館いちふじ内に食堂がオープンいたしました。
お食事処「にたか」です。

アジアン料理を皆様に美味しい食事とお酒で
昭和へタイムスリップしてください。

プチ旅館の中にありますので席数もプチ?
15席が最大です。
カウンター席、テーブル席、座敷席で皆様をお待ちしています。

所在地は下記のホームページからご覧下さい。
http://www.jin.ne.jp/ichifuji/
f0090719_18275531.jpg

建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-31 18:28 | 建築

同順会   

数年前に、同順会アパートへ立ち寄りました。
日本の文化住宅(今は死語?)の中心的な存在でした。

安藤忠雄さん設計の建築に先月代わり、過去の記憶が
徐々に無くなりつつあります。

時代の要求に建築がどこまで対応機能しうるのか分かりませんが
寿命が短くなっているように思うのは小生だけでしょうか。

f0090719_8354862.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-03-31 08:35 | 建築

人型   

建築表現にはいろいろあります。
人の形と、階段表現で 的確に意思表示ができていますね。
又、道路を通行する車や人、バイクなどへの注意表示にも
役立っていると思います。
f0090719_803410.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-29 08:00 | 建築

銭湯   

昨日、国道1号線を走行中に気づいたので
あわてて、写真を助手席の方へ撮っていただきました。
最近、銭湯の名前がスーパーがついたりと様変わりしている中で
がんばっている姿に、感動しました。
時代の流れですね・・・サウナが前面に打ち出されています。

昔、「おかみさん。時間ですよ!!」の番組の脱衣場、浴場を
想像してしまいました。
バンダイに女将さんが座っていて・・・・・近所の寅さんがお金を払う際に
チラッと・・・・?
f0090719_10312795.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-03-28 10:23 | 雑記

犬拓   

この写真何に見えますか?
ただの シミ?
f0090719_2252055.jpg
我が家の愛犬の姿です。
左側が足、右側が頭になります。
決して・・・・・・霊の姿ではありませんので。
建託・・・・no、魚拓・・・・・no
名づけて・・・・犬拓 日本語には無いのか?変換しません
建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-25 22:57 | 動物

お願い看板   

なかなかしゃれた、注意書き看板発見!!
ペットブームで皆さん犬を飼われる家庭が増えていていますが
モラルの低下?・・・・大人の人さえ 家族の後始末ができていない人が多いですね。
そんなか  困り果てた地主さんでしょう。
ついに・・・・・・啓発看板を立てられました。
センス、ユーモアあり感動しました。
運の後始末はしっかりとしましょう。f0090719_961741.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-24 09:06 | 動物

わすれな草   

現在改装工事をしています旅館にある、お風呂のお名前が、「わすれなの湯」と
つけられています。
旅館の玄関脇に その湯の由来のお花がそっと 置かれていました。

何気ない様に、おかれていますが 御主人、女将さんの心遣いが伝わってきました。
f0090719_17171059.jpg

建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-23 17:17 | 雑記

トヨタ産業記念館   

おはようございます。
昨日、写真のUPができませんでしたで、気になり朝からPCへ向かっています。

今日の写真は、トヨタ産業記念館(名古屋市西区)に展示してある・・・・・・
名前忘れましたが 近未来の乗り物です。
人の形に、限りなく近い造形をしていませんか?
周りの照明の色が変化して、綺麗ですので お時間があれば見学されると
いいところです。

トヨタの歴史も学ぶことができます。ゆっくりと時間が流れています。f0090719_8182076.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-23 08:18 | 雑記

加子母村   

一昨年、岐阜県の加子母村へ安藤忠雄さんの建築見学会に参加した折に
展示してあった構造模型の写真です。
地場産業の木材を使用して造られています。
見学者が多く訪れていたようです・・・その後はどうでしょうか?
地域の方々がうまく使いこなされているのか?気になります。

写真を添付したいんですが、うまく今日は添付できませんので
後日、掲載したいと存じます。・・・・スミマセン

皆さん 有名な建築家の方々をどれくらい御存知ですか?
丹下、黒川、・・・・・・・・日本には世界的で活躍している方がかなり?いますよ!!
興味のある方は一度、検索すると出てきます。

f0090719_854796.jpg

[PR]

by atelierk3 | 2006-03-22 21:41 | 建築

モザイクタイル   

以前書き込みしました、旅館のモザイクタイルの写真を撮ってきました。
写真の腕がいまいち?ですのイメージだけでもつかんでいただければと思います。
長い間 物置になっていましたが 昨年 平成の大改修?の際に出現、御家族をはじめ
皆様 、驚き、感動でした。昨年の改修時には保存して 来館のお客様へ見ていただくように
できればとお子様に タイル掃除をしていただき 綺麗になってお客様をお待ちしております。
現在は、お食事どころの改修をしており今週にもオープンいたします。
メニューも新しく、提供されますので次回でも御案内いたします。f0090719_7585290.jpg
建築創造舎アトリエKのHPはこちら
[PR]

by atelierk3 | 2006-03-20 07:59 | 現場