カテゴリ:建築( 112 )   

設計コンペ   

先月 住宅メーカーの設計コンペに参加!

残念ながら?入賞にはなりませんでしたが

住宅における小生の考え方を表現できる

いい機会でした。

参加数は約300 入賞案は5案

入賞案以外の方々の提案も見ることができると

これからの設計におおいに役に立ちそうです。

魂の生き続ける建築を作るために・・・さらに努力!!

f0090719_92987.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2014-06-23 09:29 | 建築

名古屋城 本丸御殿 第1期   

花見を兼ねて名古屋城へ一昨日の日曜日

本丸御殿の見学・・・・・1番乗り!

檜の白い木肌と香りに包まれた匠の技を堪能
いたしました。

写真は玄関正面です。

f0090719_1626328.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2014-04-09 16:26 | 建築

  

蔵には皆さんどんなイメージがありますか?

TV番組のお宝探偵・・・・・・?

富豪のお屋敷に建てられている?

最近は維持管理が大変(お金がかかる)

覗いてみたくなりませんか。

f0090719_7383875.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2013-06-18 07:38 | 建築

平安の住まい   

平安の住まいは?
弥生から発展しています。

f0090719_7403747.jpg

戦後の頃まではたくさんあった?
住まいの形をしています。

合掌造りの形に似ていますね。

気候風土に適した住まいの原型!

電気、ガスに頼って生活している小生。

ひとの住む建築を目指して。
[PR]

by atelierk3 | 2013-02-28 07:49 | 建築

弥生の住まい   

弥生時代の住居です。

f0090719_748478.jpg


建物に入いて・・・・・・その頃の時代

火をおこし、土器で今日食べる分だけの食材を調理 
 
おじいちゃんが作った住まいに

お父さんが狩り?
お母さんが穀物、果物の採取

おばあちゃんが木の繊維で布地をつくり

子供たちは親の姿を見よう見まねで成長する。

そんな風景を想像!!
[PR]

by atelierk3 | 2013-02-16 07:50 | 建築

縄文   

日本の歴史をもっと知りたいと思う歳?に

グローバル社会になり 自国に対する関心よりも

外への関心の方が ウエイトが高いようです。

確かに世界情勢を知ることも大切。

日本の良さをもっと知り たくさんの人々に

知ってもらえたらいいな!

縄文の住まいが ある企業の敷地に復元してありました。

f0090719_7462275.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2013-02-05 07:46 | 建築

ガスタンク?塗装塗り替え   

二つの丸いタンクの片方の色が違っていました。

よく通る河川道路からの見慣れた風景が

変わっていました。

左の色は 多分?錆止め塗装色のようです

あの丸いタンク作業は?

f0090719_7444692.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-12-07 07:45 | 建築

墨つぼ   

建築の現場では基準線などを現場に
引くことを 墨をうつ といいます。

その墨を打つ道具が墨つぼです

最近は取り扱いが簡単なタイプがたくさん出ていて

昔ながらの墨壷を見ることが少なくなり

小生も記憶保持のため 買い求めて保存しています。

それと同じタイプの墨つぼを久々に現場で遭遇!!!

f0090719_7444187.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-11-26 07:45 | 建築

覚王山 昭和塾堂   

晴天の日曜日
小生が参加している 写真ゼミで
千種区覚王山日泰寺周辺で 撮影

約二時間近く久しぶりの散策

かなり足に来ました。

そのかいあってか

いろんなプチ発見させていただきました。

愛知学院歯学部の結構レトロな建築物
見た目は 帝冠  雰囲気はルネッサンス
いろんな様式が感じ取れました。

今でも現役!!!!

f0090719_9193173.jpg
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-29 09:19 | 建築

都市洪水対策   

都市部でのゲリラ豪雨対策?でこのところ新しい施設に

こんな看板が設置!!

f0090719_835228.jpg


アスファルト舗装などで地下への浸透がほとんど無くなった
おかげで・・・河川への雨水増加で災害が発生しています。

現在 計画している敷地も河川流域に該当
500㎡以上の敷地では対策が必要に!!!

将来的には水対策が国家戦略になると思われますね。
[PR]

by atelierk3 | 2012-05-16 08:04 | 建築