人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市中川運河 水門   

名古屋市に中心部には
運河(堀川、中川)が有ります。

その昔?木材などの物資運搬をになっていましたが
今では・・・・かなり綺麗にはなりましたがヘドロが溜まり
悪臭が漂うになり
木曽川?から水を引き込んでいましたが今年になって
中止になったニュースを見ました。

その運河1つに名古屋市の文化財に指定されている
水門が有ります。

名古屋市中川運河 水門_f0090719_915953.jpg
こころにのこる建築を創る!!
と決めてひび精進していますが  思うようにいきません
せめて 先人の大切な遺産を残す協力をしていかねば。

愛知芸術大学の建替えがあると先般
安藤忠雄先生の講演の祭に質問者が話していました。

吉村順造先生の作・・・・・千種区にあった塩野義製薬の名古屋支店も
いつの間にか消えていました。

by atelierk3 | 2010-07-31 09:02 | 建築

<< 大須夏祭り 登呂遺跡 >>